ブランク5年の看護師の復職、アドバイス下さい22view

10年間民間の総合病院の勤務をして、育児を理由に1度退職しています。
退職したのは子供が小学校1年生のときで、それまでは喜んで保育園に行ってたのですが、小学生になって環境に慣れなかったみたいで、子供のために退職しました。

今度6年生になるので私もいい加減に看護師の仕事に復帰しないと焦りますが、5年もブランクがあるとついていけるかどうか心配です。

退職する前は外科病棟→オペ室→皮膚科外来での経験はありますが、今さら病棟勤務は無理なので外来を希望しています。

この経歴でどのような病院に採用してもらえるでしょうか?
10年の経験があると言っても、退職してからまったく医療現場から遠ざかっていたため、すぐに思い出して動けるか自信がありません。
5年のブランクで看護師に復帰する際に何か気をつけた方が良いこととかありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sosiroda 2021/02/20 9:58

    一緒に小児科クリニックはどう?10年キャリアがあるなら大歓迎。
    子育て経験もあるから、今での経験を活かせると思うよ。

  2. nitanai 2021/02/19 18:08

    大丈夫!5年のブランクなんてすぐ取り戻せるよ。
    看護の世界へお帰り~♪

    5年前ということは電子カルテはあったよね?
    最近どこの病院もデジタル化してるから、それに対応できるなら問題ないと思う。

    外来希望で常勤?非常勤?10年の経験があるなら、どこででも採用されそうだけど、
    どういう系列の病院に転職するかだよね。
    総合病院はどうしても夜勤できる人を募集するだろうから、クリニックあたりかな。

  3. sanou7759 2021/02/15 10:14

    質問者さん充分ベテランの経験者だと思うので、ここは思い切って老人ホームとかはどうですか?
    私も今ホームに勤めていますが、家庭と両立させるにはバランスがとれますよ。
    うちはオンコールも少ないし。

    病院を希望するなら、医療現場の感覚に再度慣れるかどうかだと思います。
    私はもう忘れてしまいましたが、医療現場は人間関係が狭いです。
    質問者さんも経験されていると思いますが、その感覚がどうかです。

    あと考えられるのは採血や点滴など処置の感覚です。
    慣れたら思い出すと思いますが、昔取った杵柄でいけると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する