1年目の看護師ですが、育児と仕事で疲れが…もうへとへとです11view

新卒1年の看護師です。
結婚してから看護師になり、昨年離婚してしまいました。
子供がまだ小さいので保育園でみてもらいながらの仕事になるため、病院側の配慮で外科外来から日勤のみのオペ室担当に配属となりました。
時間的にはほとんど決まった時間に帰宅できることもあり、病院側の配慮に感謝しているのですが、これまで経験のなかったオペ室担当で神経がすり減り、また勉強しなければならないこと、覚えなくてはならないことがたくさんあり、疲れがピークです。
子供の面倒も見なくてはならず、病院でも家でもへとへとな自分がいます。
このままでは、業務にも家庭にも支障がでるのではと不安な毎日です。
実家が新潟なので見てくれる家族もいないため、この先どうしたらいいか不安で仕方がないです。
みなさんアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tubuteisi 2021/02/21 11:42

    全て思い通りの職場があると思ってるんですか?
    子供を犠牲にしなくて済んでいるだけでもありがたいはず。
    それがイヤなら、子供を犠牲にして夜勤もあるし休日もシフト制の病棟に戻ればいいだけの事。
    母子家庭で頑張っている人なんて、いくらでもいる。
    「私は大変なのよ」なんて馬鹿じゃない?
    だったら子供も産まなきゃいいし、看護師だって辞めればいい。
    甘えすぎ。

  2. syouzyu 2021/02/17 10:33

    小さいお子さんがいて離婚されていて生活もあるという状況。
    しかも新卒間もなくてオペ室勤務というと、大変だろうなと思います。
    うちの病院にもシングルマザーは結構いますので、その忙しさ、勤務とのやりくり、大変だと思います。

    ただ・・・少々甘えているかなと・・
    きつかったらごめんなさい。
    あなたの状況はあなたにしかその苦しみがわからないと思いますので。
    でも、うちの病院ではシングルマザーで救急担当というナースがいますよ。

    ナースの職場というのは人の命を預かる現場ですから、厳しいのは当然。
    日々、家族の面倒を見ながら勉強し、職場でも神経を張り巡らせているということは大変なこと。
    シングルでも既婚でも同じです。

    私も子供が小さい頃には、夫の面倒、子供の面倒でこの先大丈夫かなと不安になったことはたくさんありました。
    でも、ナースは常に勉強が必要で、同じことの繰り返しという職場ではありませんから、ある程度の覚悟は必要かと思います。

    お子さんにとってはあなたが頼り。
    精神的にもう持たないという状態になっているのなら、病院内で異動をさせてもらえるかどうか相談する、もしくは転職するか、またほかの職業につくか・・・考えてみましょう。
    ただひとつ言えることは、どんな職業であってもどんな科に移動しても、厳しくないところなどはありません。
    シングルだからこそ、がんばれる部分もあるんじゃないでしょうか?

  3. kometani 2021/02/15 12:07

    オペ室ですから特殊な機材や機器を覚えることも、学校では習わなかったことを知ることもたくさんあります。
    もちろんどこでも覚えなくてはならないこと、勉強しなくてはならないこと、たくさんあると思います。
    最初から完璧にできる人なんていないし、現場で経験を積みながら頑張っていくしかないのですよ。

    だから今些細なことで泣いてしまっても、病院へ行くのがいやだって思っても仕方がないことです。
    まずは自分を責めるのではなく、ほかの人も歩んできた道だって思ってください。
    みんな不安を抱えて自分に自己嫌悪しながら成長していくものですよ。
    どの職場でも同じです。

    先輩たちもいっぱいいっぱい。
    オペ室は常に人の命の最前線にいるのと同じですから。
    今やめてもまた最初から覚え直し。
    だったらもう少し頑張ってみては。

    子供がいない人が何言っているの?と思うかも知れませんが、お子さんがいるからこそ頑張れる自分がいるのではないか?と思います。
    成長させたいと考えてくれているということは、あなたが仕事をしっかりこなせるようになるって思っているからです。
    気持ちを前向きに持って、がんばってみてください!!

    お互いにいやな思いをするよりも、お互い気持よく看護される、することができることが一番いいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する