扶養から外れてパート看護師として働くことについて9view

パート看護師についてアドバイスやご意見をよろしくお願いします。
私は今看護師はしていないのですが、子どもが幼稚園へ入園するタイミングで看護師復帰をしようと思っています。保育園ではなく幼稚園に通わせるためフルタイムで働くというのではなく、パートで働く予定でいます。幼稚園は5時まではお預かりをしてもらえるので、扶養から外れて週5日、長い時間で働こうかとも考えてみているのですが、パートで扶養から外れて働くにあたって、このくらい稼ぎがないと損だよとか逆に扶養からは外れないで調整しながら扶養範囲内で働いた方がいいよなどアドバイスやご意見がありましたら教えてください! よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. satyou 2021/02/22 10:40

    パート看護師でも扶養範囲内で働くのか、扶養範囲内から外れて健康保険や税金などを払いながら働いていくのか、なんだかすごく悩みますよね。
    私も今は子どもが小さいので復帰はまだまだ先にはなりそうですが、復帰する日のことを考えると迷います。
    確かな情報でなくて申し訳ないのですが、以前年収が160万円くらいはないと扶養範囲内から外れて働くのは健康保険や税金などの支払いを考えると損になってしまうと聞いたことがあります。
    もしかしたら年収金額が違うかもしれないので、どこらへんがラインとなるのか調べて、働くことのできる時間や日数、時給やボーナスなどを照らし合わせながら損にならない方を選ぶのが一番いいと思います。

  2. znsanbonsuge 2021/02/20 9:59

    子どもが小さいうちは復帰するにも、どのように働いていくのが一番いいのか悩みますよね。しかも看護師となると時給が良かったりすることなどからパートで働いていても扶養範囲内で調整して働いていくのか、パートでも扶養範囲内からは外れて働いていくのかというところもみんな結構悩んでいるイメージです。
    私の知り合いは、今パート看護師として扶養範囲内からは外れて働いていると聞きました。
    週に四日間勤務をして、ボーナスをもらっているとのことですが、扶養範囲内からは全然外れているお給料をもらっていて扶養範囲内で働くよりも働くペースももらえるお給料もいいと言っていましたよー!
    私も下の子がもう少し大きくなったらパートでも復帰しようかなとぼんやり考えていたのですが、知り合いの話を聞いて扶養範囲内から外れて働くのもいいなと思いました。
    ボーナスが支給されるところであれば、思い切って扶養範囲内から外れて週に四日~五日間、なるべ働くことのできるいっぱいの時間で働いていった方が体力的や精神的に大丈夫であればいいのかもしれません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する