子供が好きな看護師です。乳児院の看護師の人数は?23view

乳児院で働いている看護師って何人くらいいるんですか?
私は小さい子どもが大好きで、保育園看護師になりたいとずっと思っていたのですが、保育園看護師は保育園に看護師が一人しかいないところがほとんどだと聞いて、それだと自分一人で軽症なものから重症なものまで判断して対応しなくちゃいけないし、責任が重すぎて自信が全くないので働くには自分には無理だなと思って諦めました。
乳児院でも小さい子どもと接しながら働けるので乳児院へ働くことを考えていますが、乳児院では看護師は数人いるのかなというのが心配です。
教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takatudo 2021/02/16 13:47

    看護師になる前に、保育士になるための学校に通い保育士資格を所得したのですが、保育士の学校に通っている時の実習で乳児院にも行きました。
    乳児院でのスタッフさん方を紹介していただきましたが、その時私が実習で行かせていただいた乳児院では看護師スタッフの方は2名ということだったように思います。
    多くはないという印象が強くあります。

  2. tukizaki_899 2021/02/15 10:12

    乳児院も保育園とあまり変わらないくらい、看護師の人数は少ないイメージがある。
    医療機関では看護師やドクターなど医療従事者がメインスタッフとして働いている環境だけど、乳児院は保育園と同じで看護師のような医療従事者がメインスタッフというわけではなくて、保育士がいたりして子どもの保育や健康管理、日々の生活を守ることというのがメインの仕事環境だから、やっぱり看護師が充実した人数がいるとは考えにくいと思う。
    ただ保育園よりはいるのかなとは思いますけど、少ないところは一名配置とかもあり得るかも。

  3. kamiman_72 2021/02/13 12:05

    看護師の配置人数に関しては、乳児院に入所している子どもの人数の比率によって異なってくるのではないかと思います。
    子ども何人に対して、また子どもの年齢別に対しても、スタッフの人数や配置する看護師の人数など、配置基準というものもあると思います。
    そのことから考えても、入所している子どもの人数が増えればそれだけ看護師の配置人数も多くなるといった内容になってくると思います。
    それでもやはり、乳児院に配置される看護師の人数というのはそれほど多くはないのではないかと予想できます。
    保育園看護師と比べた時には若干配置人数は多くなるかもしれませんが、看護師一人にかかる責任や負担というものは大きくはなると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する