保育園看護師の必要性について8view

保育園は看護師の配置基準が定められていますよね。
それで保育園に看護師がいなくちゃダメってなったと思うんですけど、看護師が保育園に配置されていなくちゃダメな理由はなんですか?
以前は、別に看護師なんていなくてもどうにかなってましたよね?
なんで今になって看護師を配置するように決まったんですか?
どんな必要性があって看護師が配置されるのか、知りたくて。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nakaizumi 2021/02/21 15:22

    公立保育園の子供を通わせています。園に看護師さんがいますが0歳児クラスを受け持っています。
    私も0歳だけを手厚くしてもなあって先に回答されたかたの意見に賛成なんですが。

    因みに6~9人の0歳児で看護師一人配置っていうのは、努力義務なんですよね。強制する力は国はないんです。
    ですから、保育士しかいない保育園なんて沢山ありますし、そんな保育園のほうが多いですよ。

    地方は多分看護師配置の保育園まだまだ少ないですよ。
    小児の経験ある看護師さんがいますが、やはり病院と保育園では全く業務内容が違うし投薬も簡単には出来ませんし大変な印象です。

    0歳児クラスというよりも全クラスの園児の体調管理に携わっていただきたいなって感じます。
    担任の保育士さんでは不安な部分もありますし。体調に関しては看護師がみるべきだし。
    その力の入れ加減て保育園によってばらつきが多いので、厚労省ももっとまともな案を出してくれないかなって思います。
    もっと親のニーズを知ってほしいですね。
    看護師配置されていますが結局病後はうちの保育園はやりませんってことになってしまったので。
    保育園での怪我や病気も0歳児以外は担任が観察して処置していますけれど。看護師さんの保育園での役割ってもっと見直したほうがいいのではないかと疑問に思っています。クラス担任は持つべきではないような気がするんですがどうですか?

    病後児の施設も見学しましたが、結局感染症の急性期は預かれないってことや定員の関係で看れないとかで、保育の看護師これからもっと必要になってくるかなと感じています。

  2. kondatikada 2021/02/15 12:00

    厚生労働省の通達内容をかなり簡単に言うと、ゼロ歳児保育をもっと手厚く特別にみていこうよってことらしいですね。
    実際に保育園での事故事例、や病後保育にも力を注いで安心して親が働けるようにって対策らしいです。
    でも、実際はまだまだ認知度も低いです。先月も何かのアンケート統計で保育園ナースの存在を知っていますかって内容で認知度40%にしかなかったと報道されていましたね。

    0歳だけ力を入れても見切り発射な感じもしますがね。看護師の配置は強制ではないんですよ。
    東京都では認可保育園では配置が義務化されているようですが無認可に関しては、細部までチェックされてないでしょうし。

    まだまだ配置が必要であろうなって個人的には思っていますが。看護師には人件費がかかりますからね。
    園の運営上では簡単にはいかないんだろうことが沢山ありそうです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する