薬剤師が自衛隊の求人で採用される方法15view

自衛隊でも薬剤師の求人を出していると知り合いから聞きましたが、薬剤師系の転職サイトで検索しても出てきませんでした。求人はどこに出ているのでしょうか?
また、自衛隊で薬剤師として働く場合、自衛官の人たちと同じように訓練したりするのでしょうか?
ハッキリ言って体力には全く自信がありません。でもお給料はいいと聞きました。薬剤師も、自衛官と同じように公務員として雇ってくれますか?
どのようなプロセスがあって採用されるのか、分かる方教えてください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. waya 2021/02/19 17:06

    自衛隊に属するのであれば、もちろん入隊時に同じ訓練を受けます。
    肉体訓練をしなくていい職種は、技官や職員以外ではありません。
    ただ、訓練終了時には同じように訓練した仲間と離れそれぞれの部隊に配属されます。
    薬剤師は基本的に病院配属になるので、規模の大きな駐屯地に所属されると思います。

    肉体的な訓練は大変ですが、公務員ですし給料や待遇はいいです。基本的には週休二日です。
    普段はデスクワークや肉体的な訓練はないかもしれませんが、衛生は有事の際に負傷した人を運んだりするので日頃から身体を鍛えておかなければいけないと思いますよ。
    自衛官なら、体力検定もあります。受からなければ階級も上がりません。
    薬剤師でも身体を動かしたい人にはオススメですが、やりがいはあると聞いています。
    悩んでいるなら、その地域の自衛官募集をしている地方協力本部に話を聞くのもいいと思います。

  2. mitaki 2021/02/14 8:03

    自衛官ですから、有事の際には身体を張って臨まなければいけません。
    肉体的な訓練はもちろんあります。
    薬剤幹部という職種がありますが、幹部という名がついていれば、「幹部としての教育や訓練」は幹部候補生学校に入って同じように受けます。
    同じように訓練を受けて晴れて幹部になった瞬間、今度は「衛生」という職種に配属になるはずです。
    自衛隊の中にも病院はあります。そこで医者の資格を持つ人もいれば、薬剤師の資格を持った自衛官がいます。
    主な業務は他の薬局と同じかもしれませんが、病院の規模によっては普段の薬剤師がしないようなこともするそうです。
    例えば同じ衛生職種で働いていても、どこの班に属するかで「衛生用品や資材材料の調達」や「医療費の予算の調節」をしなければいけない場合もあります。
    また、薬剤師として薬を隊員に渡すだけでなく身体検査の時に立ち会ったりするので、薬剤師としてというよりかは「衛生」と括られた部隊の中の1人として働くことになると思います。

  3. wwiwamizu 2021/02/13 17:48

    自衛隊は国家公務員なので、一般の求人は殆ど見つかりませんよ。せいぜいリクナビに応募方法の紹介がある程度です。
    興味があって探していると思うのですが、薬剤師として勤めても自衛官は自衛官です。銃は握らないかもしれませんが、全国の基地への転勤は当たり前として、PKOとしての海外派遣、今後の自衛権の改憲によっては前線に出される可能性もあります。給与や福利厚生で釣られずに、日本を守ろうとする自衛隊員を助ける一員でありつづける覚悟、また、今はだいぶ減っているかもしれませんが、知り合いや親戚の自衛隊反対派から冷たい目で見られる覚悟をもって応募してください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する