夜勤が心配。シングルマザーで子育てしながら常勤で働かれている方!22view

現在2歳と4歳の子の子育て中でシングルマザーです。離婚するまでは週3日のパート勤務だったのですが、離婚して金銭的なことから常勤になろうかと思っています。
ただ、うちの場合、正規職員だと夜勤を最低2回はして、週160時間は働かないといけないので、子ども達への負担が心配です。夜勤中は私の母にお願いするつもりですが、母の負担も申し訳なくて悩みのたねです。あと、子どもが急に熱を出してお休みしなくちゃいけなくなったらやっていけるのかなとか、子どもの運動会とか行事で休めるかなとか色々心配はつきません。
子育てしながら常勤で働かれている方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. azemi 2021/02/21 12:47

    気持ちわかります!私は1歳の子を育てるシングルマザーです。まだ1歳なので昼間に保育園に行かせるのも可哀想で申し訳なくて最初は私が泣いてばかりでした。

    私の場合、離婚前は専業主婦だったので、離婚とともに働き始めたんですが、24時間保育のある大学病院に就職しました。ここだとすぐそばに子どもがいる安心感もありますし、何かあれば大学病院の小児科で見てもらえるので安心です。

    私の場合、両親が高齢で子どもを預けるのが無理なのでよかったです。夜勤は月2回していて、子どもも最近は慣れてきました。最初は泣いたり、すぐ熱を出したりして大変でしたけど今は機嫌よく通ってくれてるので一安心です。

    質問者さんはもともと働かれている病院があるとのことなので、転職は難しいかもしれませんが、急な休みのことも含め一度上司に相談されてはいかがですか?働き方やお慣らしの期間を長めにとってもらうとか対策があるかなと思います。お互い頑張りましょうね。

  2. totiya 2021/02/14 15:40

    小さい子どもがいての夜勤ありの常勤は確かに大変ですよね。
    うちの病院でもシングルの方で金銭的な理由から常勤されている方いますよ。
    その方は夜勤2~3回くらい入っていましたが収入が増えて児童扶養手当がストップになったみたいで夜勤しなくてもいいように調整してもらってましたよ。
    そういうのは大丈夫ですか?

    看護師ってある程度収入があるのは有難いですけど、うまくやりくりしないと、子どもとの時間を削って働いたのに手当てを打ち切られるという本末転倒になってしまいます。

    2歳と4歳ではまだまだお母さんに甘えたい頃だと思うので、休みの日はできるだけスキンシップしてあげるといいんじゃないでしょうか?
    最初は確かに寂しがると思いますが慣れてくれると思います。
    頑張ってくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する