看護師資格を生かした働き方は?17view

以前、看護師として働いていましたが、出産を機に退職しました。
実際は、出産は口実で・・・本当は辞めたかったんですけど。

出産から4年がたち、子供も保育園に入ったので、何か仕事がしたいと思うようになりました。
でも、看護師はやりたくないんです・・・。
だけどせっかく持っている看護師資格。

そこで、看護師の資格を生かして働けるところには、どんなところがあるか知りたいんです。

子供が保育園に行っている間だけの勤務で、子供に合わせてやれるところ、看護師の資格が生かせるところ・・・が希望です。
知っている人がいましたら、教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ivsimiya 2021/02/15 7:39

    求人数は圧倒的に少ないんですが、企業の健康相談室なんていうのもありますよ。看護師っぽい仕事になってしまうのでイヤかもしれませんが、看護師のようにバタバタと走り回って忙しいという事はありません。
    企業の中で、従業員の健康を管理したり、安全などについての評価を行ったりしていますので、病院の看護師とは全く違うという感じですね。
    それに、企業の休日と同じになりますから、たいていが土日休み、残業なしで定時には帰宅、ですね。お子さんが小さくて合わせてやりたいって事なら、絶対お勧めですね。問題は求人があまり出てこないって事なんですけどね・・・。もし時間があるなら、看護師の転職を支援してくれている企業なんかがあるみたいだから、そういうところに相談してみると、企業の募集も見つかるかもしれませんね。その辺の求人サイトでは、企業の看護師に関する募集は見つからないので・・・。

  2. keio_909 2021/02/13 15:19

    子供が保育園に行っている間だけ
    子供に合わせてやれる
    看護師の資格が生かせる
    ・・・でも看護はイヤ。

    そんなのあるのー??

  3. 1980aimori 2021/02/11 16:09

    看護師以外の仕事で、看護師資格が生かせる所を探しているようですね。難しそうに聞こえるけれど、意外にあるものですよ。
    例えばケアマネージャーのような仕事や、養護教諭、保健師、助産師、そして保育園や学校などの保健の先生などもありますよ。
    ただ、これらの中にはご存知のように看護師の資格だけではダメなものもあります。
    お子さんの保育園の時間に合わせたり、休日を合わせてやるなどという事を考えれば、保健師が最も良さそうには思いますが、保健師の資格、あるいは受験資格はお持ちですか?
    看護師の資格を生かしたいけれど看護師はイヤ・・・という部分が、少々難しいような気もするのですが、このように、探せば見つかりそうですよ。
    あとは、それに合わせて不足している資格を取得したり、看護師としての要素がある程度入って来るような仕事で妥協するなども一つの方法ですね。例えば病児保育室などでの勤務は、看護師の資格が必要なのですが、病気の子供の様子を見ながら預かるという点ではどちらかというと保育士の仕事内容に近いようです。
    子育てをしながら仕事をするというのは、とても大変な事ですが、希望のお仕事が見つかるといいですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する