看護師の子供はかわいそうなんでしょうか??151view

県立病院で働いている看護師です。整形外科に配置されています。
一昨年結婚して、現在は妊娠20週を過ぎたところで。体調は問題なく妊娠の経過も順調で、10か月育休を取ったら今の職場に復帰することになっています。夜勤なしの時間短縮で勤務も決まっています。
旦那とも相談して決めたことですが、旦那方も私かたの親も私のこの病棟への復職に反対です。理由は将来的にはまた夜勤のある生活に戻るからです。でも将来的な配属はわからないし、子供が小学生くらいまではかなり配慮をしてもらえるようです。
何しろ私の身分は公務員で、会社員の旦那が安定しているといっても私が公務員でいることは夫婦揃って希望していることです。でも両方の親とも「祖父母が授業参観や運動会に行って、母親がいないなんて、かわいそう」とか小さいうちからの保育園入所や小学生になってからの学童通いが不憫だと思っているのです。
確かに私も旦那も、学童に行ったことないし小学生の時には両家の母親とも専業主婦でした。でも今は時代が違うし、学童に行く子も多いと聞きます。だんだん自分の考えがわからなくなってきました。皆さんはどう思われますか?私は看護師の仕事を続けてはいけないのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nameura 2021/02/18 17:24

    妊娠おめでとうございます。初めての赤ちゃんでしょうか、楽しみですね。

    夜勤などの交代勤務である看護師のこどもはかわいそうか?ということですが、そのかわいそうと言いだしているのは両家ご両親ですよね?ご両親とは時代が違うので考え方も一般的な風習も違ってきます。
    特にお母様が両家とも以前は専業主婦だったことを考えても、「子供がいるのに働く」という概念がなかったのでしょうね。それはそれで立派な考え方ですし、ご両親の決断は正しかったのだと思います。お子さんを立派な社会人に育て上げたわけですものね。

    でも今、実際に生まれてくる赤ちゃんのご両親はあなたとご主人ですから、二人で話しあってだした結論でしたら、それを静かに見守って応援してもらうようにおじいちゃま、おばあちゃまにお伝えした方がいいでしょうね。喧嘩ごしにならないように、でもこのことをはっきり両家は二人でお伝えした方がいいと思います。

  2. douune 2021/02/12 12:35

    妊娠おめでとうございます。入院病棟で働いています。私の職場にはママさん看護師が何名かいらっしゃいますよ。保育園に預けている方や子供が小学生の方もいらっしゃいます。夜勤も入れたフルタイムで働いている方はいないと思いますが。今はほとんどん病院で育休後のママさんには時短や夜勤免除が認められていますよね。
    むしろ会社勤めをされている方のほうが早くからフルタイム勤務で、そのせいで地元の保育園は会社勤めママさんのほうが優先されてしまうとか。だから私は看護師はラッキーなんだと思っていました。将来のことは誰にもわからないと思うし、まずは予定通りに育休そして職場復帰を考えていかれ、問題があったらその時に考えても遅くないのではないでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する