看護師の転職、やっぱりブランクは不利?8view

24歳の女性看護師です。9ヶ月になる娘と旦那の3人で暮らしています。娘が10ヶ月になる時から育休明けで働くことになっています。

小さな子供を育てながら看護師を続けることに不安がありますが、それ以上に気がかりなのは旦那の事です。

私の旦那は今医学部の6回生で、来年医師国家試験を受験します。国家試験の勉強と実習等もやらないといけない状況で、家事や育児をたくさん手伝ってほしいとは言えません。

旦那は「奥さんが忙しすぎてギスギスしてたら、勉強等に集中出来ない」「なるべく家にいてほしい」と言います。

学生結婚(授かり婚)なので、生活費は義実家から毎月仕送りを受けています。それでも十分生活できますが、やはり気兼ねで、私もちょっとでも働かないと…と思ってしまいます。

あと、ブランクが出来るのが怖いです。十分に経験を積んでから妊娠したわけではないので、今の段階でも現場に戻るのに不安があります。育休明けは外来に配属されることが決まっていますが、いまからすごく緊張しています。(もともと消化器内科病棟で働いていました。)

旦那は仕事を辞めて欲しそうで、「国家試験が終わっても、2年間の研修医の時は大変だから家事・育児への協力はそこまで期待していで欲しい」と言い放たれました。

もし旦那が言うとおりにしたとしたら、産休・育休を合わせて4年くらいブランクが出来てしまいます。経験が浅いのにブランクが出来て、しかも子持ちって、どんどん転職に不利になっていく気がします。

もう保育園の手続きも済んで配属も決まったので、復帰するしかない状況です。でもこれからの生活が不安になった時には、無理やり退職することを考えてしまいます。

支離滅裂な文章でスミマセン。どなたかアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. einaga 2021/02/17 10:44

    私は11歳と5歳の子供を育てながら、総合病院の外来で働いています。卒業後すぐに今の病院に就職し、産休・育休を取得してずっと続けてきました。

    書き込みを読んでいて思ったのですが、質問者さんはすごく恵まれている方ですよ!予想外に妊娠して学生結婚というのは大変な事ですが、ご主人の実家の方から仕送りを受けて十分生活出来るなんて…。そんな風に生活出来たら、と思う人は世間にはたくさんいると思います。

    ご主人が仕事を辞めて欲しいというのは、お金の面で実家から援助があるから遠慮しないでいいという意味ではないですか?お金の為にギスギスされるより、仕送りを受けてでもゆったりと家事や育児をしてくれる奥さんを求めているんでしょうね。

    ご主人の言うとおりにするとどんどんブランクが長くなって、転職に不利になる…気持ちはわかります。でも意外と5年以上のブランクがあるけど復帰するって人は多いですよ。私の病院では復職支援プログラムがあるので、子育てがすっかり落ち着いた人が「今度こそ自分の事に集中したい!」と言ってたくさん応募してこられるようです。

    私が質問者さんなら、迷わず辞めます!でも実際は辞められません…。もちろん経済的な理由ですけどね(涙)
    子育てしながらの仕事は想像を超えるしんどさですよ。今はご主人が無事に国家試験に合格するまでのサポートに徹底すべきだと思います。資格があれば、いつかは復帰できますよ。今どき40歳越えてから看護師免許取る人もいるくらいですし、あまり難しく考えない方がいいですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する