健診センターの看護師はやっぱり採血が得意じゃないとダメですか?8view

質問させてください。
健診センターで働く看護師はやっぱり採血が得意じゃないとダメなんでしょうか?
というか、採血が得意じゃないと採用してもらえないでしょうか?

看護師に復帰するにあたり、良さそうな健診センターの求人を見つけました。
今まで見ていた求人の中では断トツに気に入った求人です。
ただ、私は採血があまり得意ではありません。
ブランクは半年間だけなので、そんなに鈍ってはいないと思いますが、働いていた時から採血はどうも得意ではなくて…失敗することもたびたびありました。
失敗するとびびってしまうんですよね。
嫌いではなくて、求人にも経験は不問とあるので、いけるかとは思っているのですが…どう思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. akihara 2021/02/13 12:02

    それぞれの健診センターの考え方にもよると思います。
    ある健診センターでは、採血ができない人は雇わないという方針だったり、一方では、未経験で採血も全く一からという看護師を受け入れている健診センターもあります。
    健診で採血を実施する人数が多いと、回転を早くしないといけないために、採血が基本できる経験者、もしくは採血に自信のある人を採用する場合もあるし、未経験者を採用しても、はじめのうちは健診センター内で、血管のわかりやすい男性などを採血するように指導してくれて、やりながら覚えて自信をつけてから難易度の高い血管にチャレンジしていく、指導を丁寧にしてくれる場合もあります。
    でも健診センターでは割と即戦力を求める方が多いと思うので、丁寧な指導を求めるのはなかなか難しいかも?
    あとは、ブランク半年間、経験者、ただ得意じゃないというだけなので、毎日100人以上の採血をこなして、ひたすら経験を積むことで、最初は大変でも少しすればかなり採血の腕は上達すると思うので可能だとは思います。

  2. togame 2021/02/11 11:18

    健診センターの看護師になるなら、採血は出来ないと厳しくないかなぁ?
    健診センターは採血メインくらいの勢いで、看護師が膨大な採血の数をさばいているし、行列くらいになるからゆっくりじっくり血管を探して~見つけて~、大丈夫かな?って躊躇して~慎重に~なんてしている余裕がないと思うよ。
    ベテラン看護師に、出来なかったり無理だったりする採血を代わってもらうこともあるけど、毎回ってわけには絶対にいかないしね。
    採血があまり得意じゃないって自分で思ってるなら、後々苦痛にもなっちゃいそうだなーって思うな。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する