薬剤師で年収700万円オーバーは可能ですか?14view

薬剤師といえば、高年収が期待できる仕事として知られていますよね。
私は高校生ですが、将来は薬学部への入学を考えています。
薬学部は6年制になり、学費も大幅に高くなりましたが、それでも入学する価値があると思うのです。
将来的には年収700万円オーバーを狙いたいと考えているのですが、頑張れば可能なレベルですか?
実際に働いている薬剤師さん、どんな感じですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. semitu_e 2021/02/11 16:42

    僕は薬剤師は、当初は学歴が大事だと思っていましたが、実際に働いてみるとあまり関係ないというのが本音です。
    看護師と同じく、資格を持っていれば食べていける仕事ですから。

    確かに研究職に就くのであれば、学歴は高いほうが絶対に有利ですよ。
    ですが、調剤薬局、ドラッグストア、病院で働くならば、あまり関係ないというのが本音です。
    僕はドラッグストアでの勤務経験もありますが、学歴よりも実力のある方のほうが稼いでいます。
    面接では学歴を見られますが、いざ職場に出ればスタートラインは一緒です。
    あとは仕事のできる・できないで給料は決まってきます。

    ただ、一つ言えることは転職回数をむやみに増やさないほうがいいことです。
    どんなベテランでも、転職した直後は新人扱いなので、昇給・ボーナス・退職金などを考えると不利になりますよ。

  2. maehiro_i 2021/02/09 14:32

    そうですね~…。
    薬剤師は世間一般的に高給だと思われていて、私自身もそう思っていました。
    でも、がっかりさせてしまうけど、ずば抜けて高給というわけでもないですよ。
    年収600万円以上という方は数人知っていますが、700万円となるとちょっと話を聞かないので。

    具体的には、ドラッグストア勤務なら店長クラス、薬局なら管理薬剤師クラスにならないと厳しいと思いますよ。
    病院薬剤師では700万円は無理でしょうね。
    研究職やMRでも目指せるでしょうけど、前者は難関国立大学院を卒業しないと厳しいですよ。
    後者は営業職なので、高いコミュニケーション能力を求められますし。
    MRは薬剤師の資格は不要ですけどね。
    研究員になるハードルの高さを考えたら、管理薬剤師を目指すのが現実的かな。
    知り合いに年収850万円という方もいますよ。

    地域別に見ると、地方はけっこう給料が高いですよ。
    需要の高い過疎地なら、700万円オーバーも狙えるかもしれませんね。
    都会は給料が高いようで、実はあまり高くはないんですよ。

    ただ、安定感は抜群だと思ってます。
    だから、薬剤師になったら仕事がなくて困ることはまずないです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する