定時に帰ることのできる看護師の職場に転職したい13view

私は、保育園の娘を持つママナースです。
現在、日勤常勤である病院に勤めていますが、定時で帰れることがありません。今の病院に転職してこのかた、ずっと残業しています。 しかも、サービス残業です!もう、やってられません。

娘を退園時間までに迎えに行きたいから日勤常勤に転職したんです。けれど、定時に帰れないのでお迎えはいつも遅れてばかりです。そのたび、娘は最後に1人だけ園に残っているような状況です。

ここに入職するときの面接では、残業はほとんどありませんし残業手当が付きます、という話でした。けれど、残業がなかったこともないし、残業手当がついたこともありません。

それについて師長に尋ねたら、あなたより年配の看護師も同じ条件で頑張っている中で、あなただけが騒いでいる、と言われる始末。実際、年配の看護師に尋ねると、ここはみんなそうだから、なんて半笑いで言われて…。面接の時と約束が違うのに、まるでみんな現状が普通であるかのように働いています。

そこで、残業手当がまったくないこと、保育園のお迎えが間に合わないこと、これを理由にまた転職を考えています。
定時に帰ることのできる職場って、どんなところでしょうか?定時に帰る、これを第一条件として活動していきたいと思っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kayopon0726 2021/02/14 14:32

    面接のときには残業なしって言ったのに実際は残業があるって、よくある話ですね。
    そこは100歩譲って許したとしても、残業手当がつくと言いながらつかないっていうのは許せませんよね。
    だから転職を考えちゃってるんですよね?
    残業がないことを絶対理由にするなら、パート勤務がいいと思いますよ。
    自分の都合で働けるのがパートの最大の魅力だと思いますから。
    あとは、企業や学校ですね。

    でも、こう言ってはなんですが、絶対に残業はしたくない、しない、って姿勢では、働ける場所は限られてしまうと思うんですよね。
    単に「生活の為だけに働いているんだから」という自分中心の考え方だとそうなるんでしょうが、少しでもその病院のために貢献したいと思う気持ちがあったら、多少の事は仕方ないかな、って思わないですか?

    絶対残業したくない、残業したらその分つけてよ!って事なら、何も看護師にこだわらずにスーパーのレジとかをアルバイトやパートでやればいいと思いますよ、
    企業側は余分なバイト代を払いたくないので、時間になると「帰ってね!」って逆に追い払ったりしますよ(笑)

  2. 1980aimori 2021/02/09 17:51

    残業がない職場と聞いて、ピンと思い浮かぶのは有料老人施設と、透析ルームですよね。その他は、例えば病院の外来やクリニックなども、多少は残業があるみたいなので、保育園のお迎えに間に合わなくなってしまうこともありますから。
    しかし、お嬢さん、いつも最後まで1人で残って偉いですね。ただ、そういう毎日が続くと、母子ともに精神的に不安定になってしまうことがあると聞いたことがあるので、早めに転職が成功することで時間通りに迎えられるようになれば、と願ってます。

  3. koko_24 2021/02/08 12:19

    絶対残業がなくて定時に帰れる職場というと、透析センターか精神科や老健施設かそのデイケアか、あるいは採血室や献血ルーム、その辺りになるのでしょうね。
    質問者さんが働いているような日勤常勤は、残業が多いことで知られていますよね。
    なかなか業務が終わらないから、結果、残業が多くなってしまいます。
    しかし、残業代を支払ってもらえないのは痛いですね。
    早めに転職された方が良いでしょう。
    せっかくの日勤常勤ですけども、そんな環境ならいたし方ないです。
    質問者さんのためにも、お子さんのためにも、よい職場が見つかるといいですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する