看護師として復帰しましたが、転職失敗したような気がします7view

子供に手がかからなくなり数年ぶりに看護師として仕事復帰しました。久しぶりに就職したところは高齢者施設の夜勤専従です。いきなり常勤勤務は無理があると思い、家の近くで昼間は家にいられるようにと決めました。
でも、失敗したなと後悔してます。今さらですが医療処置のない現場は私には合ってないことに気付いたのです。正職員もパートも経験ありますが、今までは病院勤務でした。物足りなく感じます。こんなんだったら常勤で小さくてもいいので病院がよかったのかなと思います。予め調べた上での就職でしたが、思ってたのと違いました。
私のように転職に失敗したな・・と後悔した看護師の方いらっしゃいますか?その時どうしましたか?すぐに次の転職先を探しましたか?しばらく頑張って働きましたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sinden 2021/02/15 6:22

    以前1年契約で派遣として看護職員を募集し1名採用しました。
    2週間で辞めました。
    訪問看護の仕事なんですが、思ってたよりきつい仕事らしかったらしいです。
    この方のように、訪問看護の仕事に就いたものの、思いのほかアテが外れ、1~2年で退職する人も常勤者でたくさんいます。

    簡単だと思ってたのに違った人、あなたのように物足りなさを感じる人、いろいろ感じるけど次第に慣れて馴染んでいく人、いろいろ感じるところはあると思いますよ。

    特にブランクが長くある人や、全く違う職場へ転職した人は違和感あるでしょうね。
    予め調べるにしても限界があります。中へ入ってみなければわからないことがほとんどだと思うのです。

    転職というのはそういうものだと覚悟の上でされるのがいいのではないでしょうか?

    今、あなたは、「物足りない。病院がよかったかもしれない」と感じてるようですが、
    以前と同じように体がキビキビ動き、新しい処置や技術についていけるかを考えてみてください。
    「病院ではもうついていけない、施設にしておいた方がよかった」と同じように後悔してるかもしれませんよ。

    高齢者施設への転職を失敗だと思う前に、そこで得られるものはないかを考えて、しばらく頑張ってみてはいかがですか?

  2. rikihisa 2021/02/10 15:33

    友達からよく聞く話で転職に失敗したと思う原因は、思いっきり人間関係が悪く就職していじめの対象になるとか、社会保険完備だと聞いてたのに、いきなり就職して1~2か月目に払えないなんて言われたこと。
    この二つは医療とは全く関係ない職種の友達からの情報だ。
    冷たい言い方かもしれないけれど、君の失敗したという理由とこの理由とでは比べ物にならないと思わないか?
    人それぞれ受ける衝撃が違うと思うけど、ハッキリ言って君の場合は、病院で働いてたという高いプライドがそのまま残ってるんじゃないかな?
    イメージと違ってたというのはよくある話。
    失敗ととらえず、高齢者施設とはどういうところなのか、看護師としての任務は何なのかを考えてみたらどうかな。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する