子育てママナースの休みや早退について46view

1歳の子どもをもつ子育てママナースです。先日子どもが1歳を迎えて保育園にも入れたので復職したんですが、頻繁に子どもが熱を出したり、保育園からお迎えの電話がかかってきます。そのときに仕事をお休みしたり、早退すると周りの看護師さんから冷たい目で見られているような気がして辛いです。仕事にもまだ慣れないので余計そんな風に悪いように考えてしまうのかも知れませんが、目線が怖いです。両親も近くにいないので、私しか子どもの面倒を見れず、代わりがいません。仕事との両立が不安です。どの病院もこのような肩身の狭い思いをしていますか…?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wariisi_sp 2021/02/09 17:46

    今は常勤ですか?もし大変ならしばらく時短やパート看護師というのはどうですか?子どもが3歳くらいになれば風邪を引く機会はぐっと減ると思います。

    金銭的な面で仕方無いのかもしれませんが、無理をしていると気持ちも体もしんどいですもんね。働き方の見直しをしてみるのもいいかもしれません。

  2. akabane_tx 2021/02/07 8:22

    やっぱりあるんですね。そういう現場。私は3人の子どもを育てながら看護師をしていますが、保育園からの呼び出しはしょっちゅうです。上の子の小学校の行事とかでも休みますしね。でも、私はなるべく理解のある子育てママナースがたくさん働く部署で働かせてもらってるのでとても働きやすいですよ。

    外来とか病棟でも子育てママナースが多い病棟はあるので、配属先変えてもらうのもありかもです。若いナースや結婚してないナースばかりだとやっぱり子育ての苦労とかは分からないですしね。子育てしながらでも働きやすい病院がいいですよね。ママが精神的にもしんどいと子どもさんも辛いと思うので、どうか今の問題が早く解決しくれるといいのですが。。

  3. onohara 2021/02/06 17:25

    「私しか子どもの面倒を見れない」当然ですよ!例え両親がいても子どもがしんどいときに側にいて欲しいのはやっぱり母親です。だから堂々としてればいいと思いますよ!

    そんな理解のない職場は多分山のようにあると思いますが、子どもの世話で休むのは仕方ないことです。そうやって冷たい目をする看護師さんだって小さい頃は親に迎えにきてもらってたんだから。何も後ろめたさを感じることはないですよ。

    それと今は子どもも新しい生活に慣れないから熱をよく出しますが、1年も経てば保育園からの電話も少なくなりますよ。今だけと思って子どもを中心にしてあげてください。

    看護師さんたちには「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と一言いってあげるといいかも知れませんね。子育て中のナースは他にいらっしゃらないのですか?もしいるなら相談してみるといいかもしれません。
    とにかくあまり深く考えなくても大丈夫です!!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する