保育園看護師に転職したけど、何をしていいのかわからない16view

転職して1月から公立保育所の看護師になりました。
小児科勤務の経験もなく、子育ての経験もない私ですが、子供が好きであるため就職を決めたわけです。
が、引き継ぎもほどほどにしかなくほぼ何の知識もないままのスタートです。
保育園での看護師としての役割が未だつかめず、何をすべきか自分でもよくわかりません。
朝出勤したら持参薬確認、室温等のチェック、職員室に残るのは私と所長くらいで電話対応や印刷物準備。昼までほぼ職員室です。昼食後は投薬、看護日誌記入…
ほぼ職員室で過ごしていますが、これでいいんでしょうか?
パソコンで看護師からのお便りを書いたり、職員の検便とかの書類をつくったり健診の下準備をしたり、人数の集計をしたり…怪我や嘔吐の対応に関しても、ほぼ保育士さんがしてくれてて、ちらっと報告があるくらい。シラミの対応にしても保育士さん。私は指導をしなきゃだけど、今更わかってるよ、的な。
とにかくまだ何をしていいのか、ずっと職員室でいいのか…ととても不安です。
ちなみに未満児のお世話などは基本しなくていいです。お手伝い頼まれれば一時預かりのところに入ったりしました。
看護師を導入して間もない保育園であること、また看護師は1人であること。
保育士さんも、何をどうすべきかあまりわかってない感じで、これからどうしていくべきか悩んでます。
保育園看護師さんってどんなことして過ごしてますか?病院勤務とは全く違い、ほんと何していいやら、って悩んでます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tougo 2021/02/12 17:39

    保育所の看護師って、最初は何をしてよいのかわかりませんよね。
    私も昨年はそうでした。
    一昨年は、病棟にいましたが、結婚を機に昨年、近所の保育所に転職しました。

    はじめは、何をそうしてよいのか分からずに、困ってました。
    子どもには、好かれているので、それが救いでしたが、業務として看護師として、と考えると、何から手をつけていいのか、戸惑ってばかりで、でも看護師は私1人なので、アドバイスも貰えないし…

    でも、あるとき、あるお母さんと話をしていたら、看護師さんはいろんなことに詳しいのだから、その知識を少しでも母親に教えてほしい、と頼まれました。
    そこから、一気にいろんなことを自発的にするようになりました。

    言ってみれば、学校の保健の先生の役割、とでも言いましょうか。
    保健だよりみたいなのを子供の頃もらっていましたが、あんなプリントを配ってみたり、予防接種の知識や、皮膚病や感染症の知識を少しずつ書いては、プリントにして配布しています。

    もちろん、子どもの体調管理は怠りません。そこがメインだと思っているからです。
    他にも、自分でかなり子どもの健康について勉強しています。
    先生方によく子どもの怪我や病気について聞かれることがあるので、1つ聞かれたら10は答えようと思って、頑張っています。

    保育園によっては、もう看護師の業務が決まっているところもありますが、決まっていないのでしたら、今、土台を築くようにするといいかもしれませんね。

  2. harasima 2021/02/11 11:16

    保育園に看護師がいてくれると助かりますよ~
    看護師がいない保育園に預けてるのですが、熱が出ても保育士さんが座薬を入れてはいけないことになってるそうです。
    時々座薬をお願いしますと呼ばれます。
    仕事をしてて、途中で抜け出すのって他のスタッフに申し訳なくて。
    怪我をした時は、保育園では薬液は使わないようですね。
    アレルギーが出ることがあるため、医療行為はすべて医療機関へという感じに統一されてるようです。
    保育園によって色々あるとは思いますが、初めての看護師採用とのことですから、マニュアルができてるかわかりません。
    上司とマニュアル作成をしていくといいかもしれませんね。

  3. amatatu 2021/02/10 11:50

    保育園勤務は病院ではないので、医療というより、健康管理になりますよね。園児が病気や怪我をした時の対応。病院へ連れて行くかどうかの判断も委ねられると思います。あとは感染症対策。おたふくや水疱瘡など子供がかかりやすい病気を見極めて広がらないようにするのも大切なことだと思います。インフルエンザの時期もそうですよね。スタッフや保護者の健康管理にも十分気をつけるよう保健指導も重要になってきます。
    保健だよりや書類など自宅に帰ってからやる作業も多くなってしまうかもしれませんが、看護師がいることで保護者の方々も安心されることが事実ですよ。これって看護師の役割?と思うような草むしりとか掃除も、考えてみれば衛生管理です。草が多い事で虫刺されなども多くなるでしょうし、ハウスダストのお子さんにとっては埃でアレルギー症状が出るわけですから!
    子供は可愛いですよね!色々苦労が多いでしょうが、頑張ってくださいね!

  4. uzuhasi 2021/02/08 12:17

    私も保育園看護師して10ヶ月です。
    私も薬の確認と薬飲ませて、嘔吐や下痢、発熱、噛まれたときの対応や怪我の処置、検診の準備程度。かなり1日暇です。何もすることがないので、クラスを回って子供たちと遊んだり、お世話したりしています。午後からは草むしりや、掃除。
    これで時給1000円。15時30分まで。時給や時間帯はとてもいいのですが、保育士さんとの人間関係がかなり辛いです。嫌われてます。園長からも私が別の幼稚園に預けてるので嫌われてます。子供がいる保育士さんはみんなここに預けています。精神的にきついのでやめようと思っています。まだいってませんが。時給がいいのは、そういう精神的な負担の料金なように感じます。愚痴ばかりですみません、もう誰かに言わないときつくて。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する