医務室看護師になるためのアドバイスをください23view

医務室の看護師について前々からとても興味があります!!
私立高校や大学などの医務室で働くナースに憧れがあります。いわゆる保健室の勤務になりますが、なかなか求人情報自体と出会うこともまだ出来ていない状態なのですが、求人情報と出会えた時にすぐに応募ができるように!そして採用してもらえるように!準備だけは万端にしておきたいと思っています。
案件の絶対数が少ないので探すのは大変だと思いますが、医務室ナースになるために必要な経験や求めらる技術などについて、また求人情報の探し方などについてわかる方がいたら情報を教えてほしいと思っています!
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. kyuusima_t 2021/02/10 18:10

    私も以前、大学の医務室で働きたいと考えたことがありますが、なかなか見つかりませんでした。
    看護師の求人サイトも利用し、公開求人を見たけど案件はゼロなのです。
    ただ、非公開求人にはたまに求人がくるので、こちらをメインに探していましたよ。
    募集人員の少ない人気案件ですから、大々的には紹介されないことが多いですが、求人が入ってすぐに応募すればチャンスがあります。
    結局、面接までこぎつけたのですが、保健師資格を持っていたライバルもおりまして。
    大学の医務室で働くのに必要な資格は看護師ですが、保健師資格もあるとプラス評価になるそうですよ。
    看護師の経験年数については、ゼロだと厳しいみたいです。
    病棟3年以上が好ましく、新卒では不可とするのが普通でしょう。

  2. kitade_ey 2021/02/09 11:13

    医務室はあまり募集していませんね。
    医療系のサイトや情報誌でこまめにチェックするしかないでしょう。
    知り合いがある大学の医務室で働いていますが、残業・夜勤はほとんどないと言っていました。
    土曜日は昼で帰宅できますし、日曜日は完全に休みだそうです。
    配置は2名なので、休憩はしっかり取れるそうです。
    医務室は病院ではないので、処置をする相手は学生になります。
    基本的にみんな元気ですし、病院でよくあるクレーム・苦情はほとんどないです。
    年収は300万円くらいなので、病棟よりも安くなりますが、もう離れたくないと言っていました。

  3. yosikogami_ef 2021/02/08 10:39

    大学や高校の医務室・保健室の求人案件は、少ないので見つけにくいです。看護師の求人サイトを毎日チェックしておくといいでしょう。転職アドバイザーに探してもらう方法もありますが、どちらにせよ気長に探したほうがいいです。今の職場で働きながら探すことをおすすめします。お金に余裕があるなら、辞めてから探すと楽ですが、そうでないと焦ってしまいますから。仕事を探すときに焦りは禁物ですよ。

  4. maritani_b 2021/02/07 6:31

    大学にもよりますが、保健師有資格者限定の所も多いので、保健師が良く利用するサイト(業者ではなく個人運営)でときどき見かけます。
    保健師免許から申請で養護教諭2種が取得できるから、というだけでなく、理工系学部がある大学だと特殊健康診断の運営・実施、大学職員の特定保健指導や今後義務化予定のストレスチェック実施など、業務が単に診療介助や応急処置だけではないので看護師免許のみだと厳しいかもしれません。

  5. nobuoka 2021/02/06 10:56

    医務室内での看護師の業務は、重症な疾患とか専門的な知識というよりは、突発的なものの応急処置、対応がメインとなってくるので幅広く、一時的な適切な応急処置ができることが必要になると思います。
    なので何もない時にはいいのですが、何かあった時には冷静に一人で判断、対応、処置をしなければならないのでなかなか大変な仕事だとは思います。
    いろいろな科を網羅した診療所やクリニック、外来などでの知識などが役に立つかもしれないですね。
    求人情報は見つかりにくければ、看護師専門の求人情報サイトなどを利用すると見つかる率が上がるかもしれないです。

  6. ideriha 2021/02/05 18:18

    私の地域では私立高校と高専学校の医務室看護師の求人情報を以前見かけたことがあります。
    今は求人情報自体を私自身が見ていないのでどうかわからないのですが、数年前に医務室看護師の求人情報を見かけた時は普通にハローワークやインターネットの一般公開求人だったと思います。
    内容としては、学校に通う学生や教員職員たちの健康管理、緊急時の対応、医務室内でのデスクワーク、保健に関する業務でした。
    実務経験は三年以上、正看護師というのが条件にありましたが、その他に特別な経験や資格などの条件はありませんでした。
    実際に働くと考えてみると、だいたい医務室の看護師は一人配置なのでそれなりに幅広い知識や対応力が求められるとは思います。相談ができずに一人で判断、対応をしなくてはいけないですからね。
    と考えると、やっぱり外来などの幅広い疾患に携わるところでの経験やまたは専門的な病棟ではない混合病棟などでの経験などが役に立ちやすいかもしれないかなーと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する