復職希望の看護師です。院内託児所のメリットとデメリットを教えてください7view

家の経済事情や子どもが幼稚園に行ける年齢になったことなどから、離れていた看護師に復帰しようかと考えています。
求人をいくつか探してみているのですが、その中に院内託児所完備という条件の求人があります。
保育園に預けるよりも保育料がかなり安く抑えられて、送り迎えも楽そうでいいなーと思うのですが、今までに利用した人の話などを聞いたこともないし、院内託児所を完備している職場で働いたこともないので院内託児所がどんな感じなのか全く未知でわかりません。
院内託児所にはどのようなメリットデメリットがありますか?
教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 1980aimori 2021/02/10 15:31

    私の知り合いが院内託児室に子どもを預けています。
    やっぱり院内託児室に子どもを預けると基本的には24時間体制でしてくれるところが多いようで、夜勤は免れないという感じでしたね。
    あとは普通の保育園や幼稚園みたいに本格的な行事などがないので、子どもたちはちょっと大きくなってくると物足りなかったりするようで、ある程度の年齢になってから普通の保育園や幼稚園などに移動させる人もいるみたいです。
    子どもが以上児になると未満児に比べて保育料も安くなりますからね。
    メリットは保育料が安くて、夜勤をやりたい人は夜も預けれる、子どもに何かあったときに対応しやすいなどがあるみたいです。

  2. hanasima 2021/02/04 15:46

    私も院内託児所、とても魅力的だなーと思っていたのですが、実際に使ってみると私の感想としては思っていたよりなんだかな…という感じです。
    まず子どもは職員の子どもで限られるので人数が少なめで年齢もバラバラのため一般的な保育園のような感じではありません。
    子ども的には一般的な保育園や幼稚園の方が楽しいかも?
    あとは院内託児所完備ということから夜勤も普通にバシバシ入れられますし、子どもが少しくらい体調が悪くても託児所の医務室で様子を見るのであまり簡単には休めません。このあたりがデメリットかな?
    メリットは、一緒に行き帰りが出来て楽、乳児の場合休憩中などに母乳をあげたりが可能、様子を見に行ったりも可能、保育料がかなり安いということかな?
    一般の保育園や幼稚園にしろ、院内託児所にしろメリットデメリットがそれぞれあるので一度院内託児所を利用してみて自分で感じてから、途中で変更もいいかなとも思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する