転職検討中の男性薬剤師です。会社の規模と働きやすさは関係がある?22view

私は28歳の男性です。薬学部を卒業して薬剤師資格も取得し、大手医療機器メーカーの子会社で営業(職場は小さくアットホーム)をしてましたが、事情があり実家に戻って転職活動をしています。
将来を考えて大規模の会社を主に探してきました。が、会社が大きいから良いわけではないし、前職のアットホームな感じが自分には合っているかもと疑問に感じるようになりました。
今のところ2つの会社に面接に伺い、前向きな返事をいただいています。
一つは全国的にも有名な調剤薬局チェーン店。もう一方は県内に5店舗を展開する小規模の薬局です。
調剤は未経験ですが、小規模の会社には深い付き合いのある医療機器会社があり、前職の経験と重なる仕事ができる可能性があります。
職場見学をした雰囲気では、大規模の方がなんとなく事務的な感じで、小規模の方が仕事はしやすそうでした。
ただ私は男性ですし、将来的に安定しているところに転職しなければなりません。それに、将来ローンを組む時には大きな会社の方が有利とも耳にしました。給料は小規模の会社の方がよく、社会保険なども完備しています。
私の気持ちは小規模の会社の方が自分が出世できそうで働きやすそうなので、気持ちは傾いています。しかし、大規模の方がやはり信頼も安定もありますし、、、それぞれに良い点、悪い点がありますが、皆様はどう思われますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ubaura 2021/02/09 12:22

    将来のポジションとそれに見合う給料はどうですか。小規模の会社で管理職になった時に給料は上がりますか?
    アットホームの職場も合わないこともあります。
    初任給がよくても、将来的にスキルが評価される会社かどうかの保障はありますか。
    そういう面では大手の方がはっきりして安定はしています。同じ男性として私は大手をすすめます。

  2. toumatu_8e 2021/02/07 4:06

    どのような職場に行きたいか検討はついていますか?面接も仕事しながらではなかなかスケジュールも合わないので、転職活動期間は長めに考えておいたほうがいいです。
    じっくりと考えたいなら半年とかかかりますよ。良い職場の求人はなかなか見つかりません。私はずっと転職先を探していますが、まだ踏み切れていません。

  3. hirose 2021/02/05 18:19

    小規模の会社といっても5店舗あって、医療機器会社ともお付き合いがある規模なのですよね。経営がいい会社なら住宅ローンは問題にならないと思います。
    小さい会社のほうが、やりがいはあると思うので頑張って欲しいな。大規模の会社なら自分の意見を通すことも不可能でも、小規模ならあなたを必要としてるから。
    給料も賞与もきちんと出るところなら、大丈夫では?
    でも、知名度があり大きいところのほうがやっぱりローンの審査は早いようですけどね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する