ドラッグストアの薬剤師です。パート従業員ともめてます…38view

ドラッグストアで働く新人薬剤師です。 現在の店舗でパート従業員さんとうまくいってません。
その方はこの店舗に10年以上勤務されてるいわゆる隠れたボスキャラでして、年齢も50代と一番上なので誰も逆らえません。店長なんかもそのボスキャラよりは年下で強くは言えないみたいです。私からしてみれば親とほぼ同じ年で向こうは経験も上、年齢も上…。でも会社の立場は私の方が上で仕事の指示をする立場です。

最初のうちは仲良く和気あいあいと笑顔で仕事をしていたのですが、ある時から態度が急変、何が気に入らなかったのか最近は目の敵にされています。統率力はあちら様がはるかに上なので、パートさん全てから総スカンされてる現状です。正直へこんでます。どうすれば上手くいきますか?このままだと私が負けて転職してしまいそうです。どうか教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. faim 2021/02/06 16:29

    そのボスキャラの仲間意識が薄い人に、こっそり何が原因か聞いてみるのがいいかもしれません。
    想像して考えても始まりません原因が何かを分かることが先決です。
    そうすれば対策もできますしね。

    最終的には話し合いでしょうか。
    私もドラッグストアの薬剤師なのでトラブルは経験ありますが、その時は、問題のパートさん、店長、私、エリアマネージャーの4人で話し合いました。

    話し合いの際は本人同士だと感情的になったりするので一人でも仲介者的な人を入れるのが解決のコツです。
    話し合ってみたらどうでしょう?

  2. okusako 2021/02/05 16:20

    ドラッグストア業界では誰もが通る道かもしれませんが、類は友を呼ぶといいます。周りはあなたの鏡ですよ。あなたに何かを教えてくれてる、または課題を与えてくれているのです。クリアできない課題はやってきません。逃げるのも乗り越えるのも学びだと思いますよ。どうするかはあなた次第です。
    よく自分と向き合う時期なんだと思います。

  3. maritani 2021/02/03 16:03

    よくある話っちゃあ、よくある話です。ドラッグストアなどの小売店では実際の業務は多くの部分でパートさんがいないと成り立たない世界です。薄利多売なら猶更です。
    仕事での満足度の多くの部分は人間関係だったりします。給料が良くてもここが耐えられなくて転職される方は多いですね。

    手っ取り早い対策としては、異動願いを出す。店長より上のエリアマネージャーに相談をする。ただ、異動願いは最終手段な感じもしますが…。

    どこに言っても重鎮的なリーダーは存在します。それを見抜き上手くやりくりできるようにならないと異動しても同じ結果が付きまといますよ。得てしてそういうタイプのパートさんは味方になると強力な武器になったりしますしね。

ページ上部へ移動する