看護師の転職で、託児所付きはお得?7view

産休中の看護師ですが、育休明けは私が希望していない科へ配属されることが決まっており、子供を預けて仕事を続けることに色々不安があります。
先日、昨日産休に入る前まで勤務していた病棟の先輩と、久々に会って話をしていました。その時に聞いた話によると、育休明けで私が配属される予定の内科外来はとても忙しく、外来の中でも残業が一番多い診療科とされているようです。また、忙しさのあまり業務が煩雑で、人間関係も問題ありとのこと。

やはり外来で復帰したところで、すぐに辞めたくなると思う気がしています。消化器内科病棟に異動願を出したところで、もう新人が何人くらい入ってくるかも決まっているようですし…。

だからと言って全く働かないというのも嫌なので、どこかに転職することを決めました。病院側には迷惑がかかるかもしれませんが、希望していない診療科に配属されてもモチベーションが続きません。

そこで質問ですが、小さな子供を育てながら仕事を続ける時、やはり託児所付きの病院に転職する方がメリットが大きいですか?もしそうだとしたら、具体的にはどういう点でしょうか?

復帰を予定していた病院にも保育園がありましたが、利用希望者はすごく少ないと聞いていました。保育室もすごく狭いし、きちんとした園庭もないし…。それで市立の保育園を申し込んでいました。市立の保育園に預けるのか、転職した先の託児所に預けるのか…。転職先の病院を選ぶ大きな基準となっています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lameirias_o 2021/02/08 18:10

    ちょっと規模が大きめの総合病院なら、たいていは託児所がついてますよ。

  2. motoike6187 2021/02/05 7:58

    託児所がある職場を探すと言っても、なかなか思うように行かないのが現状ではないでしょうか?主婦向けのクリニック等ではもちろん託児所なんてありません。託児所がある時点で、大きめの病院ということになります。

    忙しすぎたり、残業が多すぎたりするのが困るのであれば、やはりクリニック等が楽でいいですよ。市立の保育園に預けてクリニックで働くとかがバランス取れてると思います。

    託児所付きの保育所は利用したことがありませんが、利用料が格安のところがほとんどです。あと送り迎えの手間が少なくなるし、熱などの体調不良時でもすぐに飛んでいけます。それが最大のメリットです。でも通常の保育園と違って、密室感が否めません…。いい先生だったらいいけど、いまいちだったら安心できません。

    やはり保育園としてやっているところよりも外からの監視が甘くなるせいか、託児所によっては先生の好き勝手にやってしまう部分もあるみたいですね。

    でも今から転職活動して、すぐに職場が見つかりますかね?市立の保育園はどこも待機児童が多いはずなので、今退職してすぐに次の職場が決まらなかったら、利用できなくなるのでは?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する