ネット販売の薬剤師求人に応募して採用された方!14view

少し前に医薬品のネットショップに勤めている薬剤師の方がテレビで紹介されたのを見て興味を持ちました。
実際に勤めているかた、よければどうやってそこに入社したかと仕事の様子を教えてください♪

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gomyou 2021/02/05 18:12

    ドラッグストアなどと違うのはお客様からの問い合わせにあたっての内容かなー。「店頭だと恥ずかしくて聞けないんだけど、ネット通販の際のやりとりなら人目を気にしないでいいから楽でいい」と言う方もいるし、注文内容なんかで実名とかがわかりますから、顔はわからなくてもお客様の健康情報などは管理しやすいし、相談をしてくれる方はそういった事情もあるのでリピーターが多いかも。
    あとは、ベビー用品や大人買いされる方が多いかな?やっぱり人目を気にしないでいいってことがメリットとして感じられるみたいで、ぐずりやすい子供を連れて行きたくない親とか、買い物の機会が少ないから一度に大量に買おうって人がちょくちょくいるような気がするよ。

  2. xdmorima 2021/02/04 7:40

    大手医薬品通信販売会社に薬剤師として勤めていた事があります。
    ドラッグストアからの転職先を探していて、転職サイトのスタッフから面白い場所があるとご紹介いただいた先がネット販売の会社でした。

    選考については特に目立った特徴はなく、一般的なパソコン操作の経験を問われた程度でしたね。

    個人的には仕事内容としてはドラッグストアのときとあまり差を感じませんでしたが、大きく変わったのはお客様の顔を見る機会がなくなったことです。とはいえ、商品一つ一つにある問診票で状況を確認することができますので、概ねその点で不便を感じたことはありませんでした。
    また、メールでの健康相談を受け付けたり、チャットでお客様対応をしたりすることもあります。いろいろなやり方でお客様と対話する機会があるので、それぞれの使い方に慣れる必要はありますが、さほど苦労はないですよ。

    給与面ではあまり不満はないです。むしろ少し上がったかなと思うくらいで。
    ただ、勤務時間が不定なのが少し辛いでしょうか。ネット販売=24時間対応可能ということでシフト制で勤務しており、出勤日時が固定されたドラッグストアのスタイルというよりは宿直つき病院勤務に近いのかもしれません。メールだからとかなり込み入った質問をされるお客様もいるので、商品知識・医薬品の知識はしっかり勉強しないといけませんから。

    こんな感じでしょうか。参考になれば幸いです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する