薬局の新たな事業の設備投資でボーナスカット…転職すべき?13view

私の勤務する調剤薬局を経営する会社が、新たな事業で何故かパン屋さんを始めるということで、それは良かったと思いたいのですが、なんとそのために夏と冬のボーナスがカットになると言われました。

あーそうですかと簡単に納得できません。というかローンなどボーナス目当てで組んでいるので相当ヤバいです。
こんな会社はどうなのでしょうか?よくあることなのでしょうか?新入社員時代からこの会社でしか働いたことがないのでよく分かりませんが、道義的に納得がいってません。

この会社で働き続けるべきなんでしょうか?転職したほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. oogame2280 2021/02/06 10:59

    会社に長く勤めていれば、薬剤師や薬局勤務に限らず誰もが経験することだと思います。
    新規事業展開だろうが業績不振だろうが起こることは考えておかなければいけないと思いますよ。
    ボーナスとはそういったものです。薬剤師という資格を持ってしまうと起こらないと思いがちですが、雇われている以上起こりえます。
    それが嫌なら独立開業をするといいと思います。まあボーナス自体ないですけどね。
    会社サイドと話し合うことも大事だと思います。こちらで質問するより、おそらく会社に質問をするべきですね。

  2. kamikokura 2021/02/01 15:41

    そもそもボーナスとはそういうもんなんですけどね。基本給というのは契約していると思いますが、ボーナスとは正にそういうことで、会社が傾けば支払わなくてもOKです。
    会社はなにも悪くありません。新事業の立ち上げなら全然いいと思いますよ。
    業績不振で、無理やり何%カットよりは、はるかにイイと思います。
    今後の経営の保険的な事業展開のように感じますがどうなのでしょうか?
    それで調剤薬局の経営が安定するなら居続けた方がいいでしょうし、いずれせよ、納得は行かないでしょうが、会社のやり方が気に入らなくて、嫌ならサッサと辞めるしかないように思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する