夜勤専従への転職を考えている看護師ですが健康管理に不安あります。12view

40代のシングルマザー看護師です。子供の学費がかかるようになり、経済的に厳しくなってきたため、収入アップのため、夜勤専従に変わろうと思っています。
子供は自分のことは自分でできるので、夜勤へ行くうえで、家庭のことは心配ないのですが、自分自身の健康面が不安です。
元々、2交代勤務で、不規則な生活から健診でも生活習慣病のリスクが高いと指摘されてますし、夜勤専従になることで、更に悪化しそうで心配です。これまで、運動もしてこなかったし、食事も特に気にしてませんでした。夜勤でも、お菓子とかカップラーメンとか食べてます。
いろいろと自分の中で健康面に対して意識を変えないといけない時期にも来てるかなと思うので、先に夜勤専従をされている方、アドバイスをいただきたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. xetamanawa 2021/02/10 11:48

    私自身は交代制勤務で、同じ職場に2人夜勤専従の人がいます。いろいろ話を聞いてると、サプリとか健康食品をとったりしてるみたいですよ。経済的に…ってことなので、そんなにお金をかけれないかもしれませんが、安いものでもあるみたいですし。あとは、夜勤明けには温泉に行って、サウナにも入ったりしてるみたい。代謝を良くして、他の方が言っているように、運動されると効果も上がると思います。

  2. ideyama 2021/02/05 18:22

    常勤ではないですが、夜勤バイトで、月に7~8回夜勤に入ってます。

    夜勤中にあまり脂っこいものや糖質の高いものは取らないほうがいいでしょうね。いくら、夜勤で動いているとはいえ、夜に摂取すると、良くないですから。

    あとは、体力的な意味も含めて、定期的に運動を始めるのはどうでしょうか?夜勤ということは、日中に時間が増えますし、お子さんも自立されているようなので、ジムに通ったり、自宅で毎日30分でも定期的に体を動かすだけでも全然違います。

    筋肉をつけてしまうと、リバウンドがこわいので、有酸素運動中心がいいですよ。

  3. imnorimoto 2021/02/04 15:42

    あなたと同じく、アラフォーの夜専ナースです。夜勤専従看護師になってもう5年くらいになりますかね。
    私は、独身で、自分の時間の自由が効くので、基本夜型生活なんです。でも、ここ最近、夜型の生活を続けていたら、なかなか夜勤の後から疲れが抜けなくなったので、改めるようにしました。夜勤明けで帰宅した後、夕方までガッツリ寝てましたが、そうすると夜が寝れなくなってしまうので、2~3時間程度にして、夜は日付変わる前には寝るようにしてます。休みの日も、朝8~9時くらいに起きるようにして活動も午前中中心にシフトしました。
    睡眠のパターンを変えただけで、だいぶ体は楽になったように思います。生活習慣病に対しても、このスタイルの方が効果は良いし、おすすめです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する