看護師が献血ルームで働くには特別な資格が必要?11view

看護師が献血ルームで仕事するとき、看護師以外の資格が必要なのでしょうか?
以前、保健室・医務室の求人に応募したとき、保健師の資格があったほうが有利だと言われたことがあります。
私は保健師資格を持っていないので、最後には資格のある看護師が採用されました。
献血ルームで働くときも、何か資格が必要になるのかお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. akihara 2021/02/07 6:34

    看護師の転職サイトを見てみてください。
    看護師資格以外は記載されていないはずです。
    私の知っている献血ルームは、資格は正看護師となっていましたので、准看護師はダメだったはずです。
    それ以外に必要な資格は記載されていませんでした。
    残業は基本的にないそうですが、たまに残業が入ることはあり、その場合は時間外がつきます。
    勤務時間は献血ルームにより違いがあるので、事前に確認しておきましょう。
    日本赤十字社のホームページを見るといいです。
    献血ルームのほかに献血バスの仕事もありますが、車酔いされる方にはおすすめできません。

  2. komami_263 2021/02/06 17:18

    私はバイトとして献血ルームで働いていましたが、正看護師の資格があればOKでした。
    仕事は短調で頭を使うものではありませんが、注射器の取り扱いが苦手な方だと大変かもしれません。
    新卒を採用しない理由は、注射を打つのが苦手だからです。
    献血者の方に苦痛を与えるようではいけないので、ベテランが好まれるのです。
    給料は特別いいわけではないですが、仕事内容を考えると悪くはありません。
    勤務時間は決まっていますから、生活リズムは整いますよ。

  3. kamide_4 2021/02/05 16:19

    看護師の資格があれば問題ないはずです。特別な資格がなくても採用されていますから。
    看護師としての実績があれば大丈夫でしょう。
    ただし、新卒、または実績が少ない方だと、不採用になる可能性があります。
    採血には一定以上の技術が求められるので、臨床経験は3年以上あったほうがいいです。
    看護業界全般に言えることですが、臨床経験1~2年ではあまり評価されませんよ。
    3年以上になると評価され、5年以上になると実績豊富とみなされます。
    献血ルームで働くためには、資格よりも経験が重視されるということです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する