調剤薬局の中途入社社員の賞与について19view

転職を検討中の薬剤師です。
あるチェーンの調剤薬局の求人で、「賞与は入社後1年後から支給」とありました。
6月12月の年2回支給、4月入社と仮定すると、翌年の6月にはじめて賞与が支給されるそうです。
今の薬局、以前勤めた病院は6月分は日割或いは無し、12月は満額支給という規定でした。
中途採用ということは、短期間で即戦力になることを求められるのに1年間賞与なしというのは、どうなんだろう?と思います。

最近はこういう会社が多いのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hamati 2021/02/05 7:31

    会社によるんだと思います。
    私の友人の薬剤師も同じようにぼやいていたことがあります。
    彼女は学生時代の友人なんですが、学生の頃から付き合っていた彼氏と、就職してすぐに結婚、子供ができたので退職したんですね。
    会社としては産休育休も取得できる体制が整っていたので利用すればいいのに退職。
    相手の意向もあったんでしょうけどね。
    でもやっぱり3年くらいたって働きたいって言い始めて、薬剤師として再就職したんですが、そこが質問者さんの言うようなところだったらしいですよ。
    即戦力で、短い期間だったとはいえ経験もあるのにボーナスはまるまる1年勤務してからじゃないとくれないのは変だ、って。
    結局は半年で辞めて、ほかのところに転職したみたいですけどね。
    そこは、8月に入社したけど12月のボーナス時期には寸志程度だけどくれた、って言ってましたね。
    いわゆる「もち代」って言うのかな?
    年末のお金のいる時期だったから、寸志程度でも凄く嬉しかったってはしゃいでたのを覚えてますね。
    やっぱり、会社の考え方次第なんじゃないですかね?

ページ上部へ移動する