男性薬剤師です。管理薬剤師になるか子育てを優先するか…17view

僕には1歳の子供がいます。今、奥さんは体調も考慮して育休を少し先延ばしにして貰っている状況です。

今回、職場で管理薬剤師にならないかと提案されました。もちろん快諾したいのですが、奥さんの体調がまだ安定していなく、子供も保育園に預けるのが難しい状況です。待機児童の件もありますので・・・。
管理薬剤師になると今まで以上に店舗に縛られますし、奥さんの体調不良を理由に抜けることも難しくなると思っています。

奥さんは大丈夫だと言ってくれていますが、やはり心配でなりません。この場合、管理薬剤師を諦めてでも奥さんを優先した方がよいでしょうか?子育てしていて、なおかつ妻の立場でお答えいただけると助かります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zlhienae 2021/02/03 16:12

    ご家族思いのご主人で羨ましいです。
    私も主人も薬剤師です。子供は運よく保育園に預けられましたが、それでも熱を出したりと何度か薬局を早退しています。子供が安定するまでは・・・と思っていましたが、正直、子供がいつ安定してくれるのか見当もつきません。
    私がもし奥様の立場でしたら、やはり自分たち家族を大事にしてくれた方が嬉しいと思います。ですがその反面、ご主人のやりたい仕事を奪ってしまうのではないかと不安になるのもまた正直な気持ちだと思います。
    子供が小さい時には、やはり大人(親)は少しでも自分たちを犠牲にしなければいけません。私の主人も、管理薬剤師の職から今は一旦引いて常勤として働いていますよ。チャンスがあるのであれば、今は先延ばしで良いと思います。

  2. hirosimaya 2021/01/31 15:02

    待機児童問題、つらいですよね。しかしながら、やはりご家族を優先された方が良いと思いますよ。なんだかんだ言って自分を支えてくれるのは家族です。独身なら仕事に邁進出来るでしょうが、一家の大黒柱であるのなら家族の事を第一に考えてあげた方が奥様も安心されるでしょう。お子様もまだ小さいですし、今は奥様の体調も考慮しつつ仕事に精を出せばいいのではないでしょうか。奥様の了解が得られているのであれば、同じような話が出た時に快諾できるように今から基盤づくりをすればいいと思います。

  3. katuraku3722 2021/01/30 9:22

    管理薬剤師の役職はそれなりのリスクを伴います。今まで以上に拘束されるのはもちろん、抜け出すのは難しくなりますよね。

    でも、管理薬剤師になってもお給料があまり変わらないのであれば今すぐにつく必要はないんじゃないでしょうか。奥様のこともありますし、何よりお子様がまだ小さいのでご家族を大切にされてもいいと思います。

    一生懸命働いていれば、きっとまた管理薬剤師になるチャンスはあるでしょうし、何より家族からも薬局からも信頼される存在になります。家族の支えがあって、さらに仕事も頑張れる環境であれば、きっといい仕事がもっと出来るのではないでしょうか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する