ドラッグストアは今後薬剤師がいらなくなると思いますか?26view

ドラッグストアの薬剤師は最近どんどん減らして登録販売者に変えているイメージがあるのですが、みなさんのところではどうですか?

私はまさにドラッグストア勤務の薬剤師なのですが、薬剤師の将来がとても心配です・・・。転職したほうがいいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. dasuze 2021/01/30 11:54

    ドラッグストアの薬剤師はどんどん減らされているけれど、本当は会社も薬剤師をもっとおきたいと思います。やっぱり薬に一番詳しいのは薬剤師だし、登録販売者ではトラブルに対応できないと思うからです。

    お客さんがお薬の事を詳しく聞いてきてそれを適当に返事したがために、トラブルになるという事も少なからずあります。その時に「薬剤師じゃないくせに薬の説明してたのか」と勘違いしてしまう人もまだまだいるからです。

    登録販売者というのはまだまだ世間に知られていません。せめて登録販売者がもう少し有名になってからの方が薬剤師を減らすのも遅くないような気がします。
    でも薬剤師の立場からして、どんどん仕事が減っていくのは辛いですね。

    元から病院や製薬会社は雇っている人数も少ないし、すごい競争率なので、ドラッグストアや薬局が最後の砦になっているからです。

  2. moeko 2021/01/29 13:50

    ドラッグストアはどんどん薬剤師は必要じゃなくなってきていると思います。
    一部のお薬をのぞいてそんなにたくさん売れるお薬ではないですし、なくてもどうにかなると思います。難しい質問はメーカーに聞けばいいし、お薬を処方している薬局に聞いてもいいんです。すぐに答えられないからと言ってすぐにどうこうってのはないと思います。
    急ぎのお薬は病院に行ってもらえばいいだけですし。薬剤師はお薬を販売する以外の仕事はなかなかしない人もいるし、プライドが高いので使いにくいでしょうね。
    そう考えるとこれから給料も減るかもしれないし、その前に仕事も減るかもしれない。薬剤師は飽和状態になるってずっと言われているので、もうそこまでそういう状態が来ているのかもしれないですね。

  3. ys988 2021/01/28 10:14

    ドラッグストアは薬剤師を減らしていますね。登録販売者の倍以上お金がかかる薬剤師を減らして、登録販売者を増やした方が会社も経費がかからないのでそうなってもしょうがないと思います。
    ただ働く側から言って登録販売者だけでは難しいでしょうね。難しい質問には答えられないでしょうし。私達でないとわからない質問も結構されます。それに登録販売者は知識があまりない人も結構いるのでちょっと不安なこともあります。
    まぁお互い切磋琢磨して知識を増やしていければと思っています。
    薬剤師もうかうかしてられないですね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する