看護師が育休あけですぐに退職なんて非常識ですよね…715view

昨年出産し、育児休暇を一年間取りました。まもなく仕事復帰する予定なのですが、とても忙しい病棟で残業も多く、家事育児と仕事を両立出来る自信がありません。復帰後の大変さを想像しただけで、毎日気が重いです。退職して業務の流れがゆっくりした施設やクリニックへの転職を考えているのですが、復帰してすぐに辞めるというのは、社会人としても良くないですよね。育休中や復職直後に退職した経験がある看護師の方はいませんか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. ycmukunasi 2021/01/12 14:34

    私の勤務している病院には24時間の託児所が併設されていて、育休も3カ月しか取らずに仕事復帰しました。
    三交代でしたが夜勤もフルに入り、家に帰ると毎日疲れてクタクタ。
    子供たちと遊んであげたい気持ちはあっても、身体はついてきてくれない状態でした。
    家事も十分に出来ず、旦那ともすれ違いばかりの日々でした。そんな毎日の積み重ねで壁が出来てしまい、結局私は離婚してしまいました。
    離婚を期に個人クリニックへ転職し、今はシングルマザーとしての生活を送っていますが、あの時に忙しい大学病院を辞めていたら私の人生は何か変わっていたかもしれないと思い返す事もあります。
    子供にも寂しい思いをさせずに、もっと遊んであげられただろうと考えると、申し訳ない気持ちになります。
    仕事はやり直しがききますが、一度壊れた家庭はなかなか戻せません。
    よく考えて結論を出して下さいね。

  2. nakaima_43 2021/01/11 15:37

    私は子供が小さいうちはパート勤務にしてもらっていました。
    常勤じゃないからボーナスもなく、給料は激減でしたけど、夜勤や時間外勤務はほとんどなく、休みの希望も取りやすかったです。
    それに小さい子供はすぐに熱を出したり、流行りの感染症を保育園でもらってきたりして、急に休ませてもらわなければならない状況も多いです。
    パート勤務なら、周囲への気疲れも軽くなると思います。

  3. onohara 2021/01/10 18:03

    私も子供2人を育てながらの勤務なので、育児と仕事の両立の難しさはよく分かります。
    子育てを優先したいなら、ゆっくりと働け、融通のききやすいクリニック等に転職したいと思うのは当然のことですよ。
    私自信もお姑さんや旦那の協力があるからこそ、仕事を続けることが出来ている状況であり、サポートがなければとても無理です。
    でもやっぱり、育休を取ってしまったからには、とりあえず復帰してしばらく頑張ってみるのが最低限のルールではないかと思います。一度努力してみて、それで無理な状況となってしまったなら、周囲の人達も理解してくれると思いますよ。

  4. kyoudou_kl 2021/01/09 15:03

    私の働いている病院で、育休から復帰して一週間程で退職した人がいましたよ。色々な事情はあると思いますが、やっぱり無責任で感じが悪い印象でした。出産後の生活がどれだけ忙しくなるかはある程度予想できていたはずであり、退職したいなら産休に入る前に伝えておくのが常識であると陰口を言う人もいました。質問者さんももし実際退職するのであれば風当たりは強いかと思います。看護師不足の病棟ならなおさら、周囲は復帰を心待ちにしているだろうと思うので、よく考えて決めて下さい。
    法律的には特に問題ないようなので、自分の考え方次第ではないでしょうか。

  5. nemasu_v 2021/01/08 18:09

    復帰後すぐに退職というのは、かなり勇気がいると思います。
    不安であれば、子供が小さいうちは育児時間がとれたり、夜勤や残業を免除してもらえる制度もあるので、質問者さんの勤務している病院でも取得可能か確認してみてはどうでしょう。
    また、残業が少ない部署への異動を希望したり、忙しさは病院によりますが、出来るのなら外来勤務に変えてもらうなど、一度上司に相談してみてはどうかと思います。
    退職を考えるのはそれからでも遅くないですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する