調剤薬局の薬剤師をしていますが、大学教授として働くためには、まずは助手から?26view

私立のいわゆる名門と呼ばれる薬学部を卒業しました。とりあえず1年は最低調剤経験を積もうと思い、今は某総合病院の門前で働いています。

父が大学の教授(文系ですが)をしている為、いずれは私もという思いを抱き続けていました。やはり院を出た方がいいと思うので、次の院試を受けようと思います。

流石に大学教授の就職先や転職先がその変のサイトに転がっている訳はないので、やはり長い目で地道に目指していくしかないと思います。

ここで薬学部教授として活躍されている先生がいらっしゃるかわかりませんが、どなたか大学で教授を目指している方などいましたら情報交換しませんか?

やっぱり母校か母校と繋がりの深い大学で、助手から入って昇進していくのが一番ベターなんですかね??

皆さんの意見お待ちしております。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. saki45 2021/01/12 17:49

    まず、基礎系の教授になることは難しいのではないかと思います。
    1年は薬剤師として病院に入る選択をされたということで、大学病院等アカデミックな病院であればまだ可能性はあるものの、基礎系の研究領域の教授になるには、そのまま大学院に進学したライバルに比べてかなり遅れを取ってしまったと言わざるをえません。

    こうしたことはご存知のうえで、基礎系ではなく臨床系の教授を目指しているということですかね。薬学部が6年制になり、私大薬学部の臨床系教授の数はかなり増えたもののまだしばらくポストはあるかもしれません。

    今後、病院で働き学会発表をしつつ臨床経験を積んでいくか、博士号取得を目指しながら薬学系大学の助教として働くか。臨床系の教授を目指すならば、力のある大学病院などに入って経験を積んだ方が可能性あるのではないでしょうか。

  2. mina_chan 2021/01/12 11:21

    教授は難しいよ~。薬剤師国家試験予備校の先生とかさ、美容関連の専門学校の先生じゃ駄目なの??笑。随分難易度も下がるけどね。
    まあ地道に研究を続けて、どこかに研究員として拾ってもらうことだね。そっからも長い長い研究生活を続けて、助教授のポストを狙う。あとはやっぱりコネかなあ。大学の研究室の教授に頼んで、どこかを紹介してもらうとか・・・うーん、運もあるだろうけど、やっぱり大変だよ。

  3. ereira 2021/01/11 13:28

    まずは自分の研究分野に関連するポストの特任教授公募に、応募してみてはどうでしょう?教授のポストを狙う時も特任教授として、5年以上の実績があるのが条件の大学もありますし。でも皆さんおっしゃるように、教授になるなんて並大抵の努力じゃなれませんよ。新設薬学部はそれなりの実績がある有名な研究者や薬学博士をキープしておきたいですし、やはり相談者さん自身がご自分の研究分野で成果を出すことが一番の近道なのかな?と思います。

  4. 5316abe 2021/01/10 16:02

    私の周りに大学教員として働いている人がいないので、あまり参考になるのかわかりませんが。

    私立と国立じゃ随分差がありますよね。教授職にしても、受け持つコマ数がまずは全然違いますし。国立は研究メインだし、私立だと薬剤師養成専門機関みたいですよね。大学としての方向性が全く違いますし。
    年収の面で見るとやはり私立の方が高いようですね。どちらにしろ博士課程終了は第一条件ですし、それなりに自分の得意分野での研究成果を出し、それから各大学の准教授などへのポストに応募することですね。最近だと新設薬学部では、ポストをかなり公募で募集しているので、大学を選ばなければチャンスはあるかもしれないですね。

    でもまあ現実的に考えて、国立博士課程を終了した人でも、そんな簡単になれるものじゃないので・・・

  5. moeko 2021/01/09 11:09

    うーん、普通の流れとしてはまずは博士課程を出て、研究分野でそれなりの成果を出す。それからどこかの大学でポスドクとして働く。ポスドクとしての任期も数年が限度なので、その間に成果をきちんと出し、その大学での助教授になる。その後は上のポストが空きしだい、そこを争うようになってくる訳ですが…。
    そこまで行くためには、幾多の出世争いがあり、前の方が言うようにそれはそれは狭き門でありますよ。中には製薬会社や病院に長年勤めた後で助教授や特任教授のポストについて、その後教授になった方もいるようですが…。でもほとんどが、大ベテランの中年以降の採用になりますがね。

  6. remon-pink 2021/01/08 17:59

    まずは博士課程4年は必須っちゃね。なるべくなら国立の旧帝がベストなんやけど、やっぱり東大、京大がベストなのよね。どんな大学も結局最終的な大学のポストはどうしても、東大、京大などの超一流大学が占める訳だし。(でも特に私立だと顕著なんやけど、歴史が長い伝統がある薬学部は、そこの卒業生が大学内のポストを占める事もよくあるわよね。)
    相談者さんが、私立もしくは国立どちらで働きたいかにもよるんやけど、やっぱりどんなに優秀な人物でも教授職までつける人って天文学的な確率で低くなってくるのよね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する