透析専門薬剤師への転職について16view

病院薬剤師をしていますが、最近転職が頭をよぎるようになってきました。

病院で働いていると意識をしなくても、更なる勉学への挑戦をしてみたくなるものですね。病院と言う異質な環境の中でいかに自分自身の専門性を磨くかを考え抜き、透析専門の薬剤師への転職と言う選択に行き着きました。

あまり聞かない領域になりますが、どなたか透析関連の業務に就いたことがある薬剤師の方はいらっしゃいませんか?些細な情報でも構いませんので、ご教授ください。
よろしく願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kannna 2021/01/12 11:23

    透析専門の病院だったりすると、前の方が言うように経験者が優遇されてきますし、なかなか求人自体が多くないので難しいかもしれませんね。もし経験を積みたいのなら、1度病院から離れて透析処方を取り扱っている調剤薬局で、透析のいろはを学んでみるのは確かにいいかもしれませんね。
    透析患者さんのお薬って煩雑な物が多くてなかなか大変なんですよね。人工透析を受ける患者さんの身体的疲労はかなりのもの。その足で処方箋を持ってこられる患者さんの疲労を考え、私達も極力すぐにお薬を渡せるようにしないといけません。
    それに合併症予防の為に、患者さんの服薬コンプライアンスをいかに上げるかと言ったことも大切な課題になってきます。
    透析領域における薬剤師の役割はなかなかハードだと思いますが、やり甲斐のある業務だと思いますよ。慢性的な腎不全の場合、人工透析は生涯の付き合いになります。病院薬剤師として働く場合、命の火が消えるまで患者さんとのお付き合いをすることになる訳で・・・そう考えると何だか医療従事者として少し悲しくなってしまいますね・・・

  2. riruru 2021/01/09 11:11

    病院における透析関連の業務は何より経験が無いと難しいでしょうね。でも相談者さんみたいに病棟での指導や製剤業務、医薬品管理など一通りの業務を経験したことがお有りの薬剤師さんなら、専門クリニックや病院の透析業務への転職も可能性は広がってくると思いますよ。

    このように専門性が高い領域に挑戦したいと思われるのなら、是非腎臓病薬物療法専門薬剤師の資格習得を目指してみるといいと思いますよ。腎臓に関する医学知識と、付随する病気に関する医薬品情報は深く問われると思うので、毎日が勉強になってくるでしょうね。
    透析専門と言う分野に限ってしまうと、相談者さんが思っている以上に求人が少なくなってしまいます。その為年月を要しますが、専門薬剤師の資格を習得することで将来の転職に生かせると思いますよ。

    なかなか透析専門領域を目指している薬剤師さん自体が私の周りに居ない為、私も鼓舞されてしまいましたよ!頑張ってくださいね!

  3. buffetees 2021/01/08 18:01

    透析?あんまり聞かない職場よね。クリニックや病院内での勤務になるのかしらね。調剤経験しか無い私にはちょっと分からない事が多いんだけど、たまに透析専門のクリニックで求人は見かけるわよね。
    透析専門ともなると調剤薬局での業務とは全く異なる訳だし、何より病院薬剤師としての経験が物を言うわよね。透析専門のクリニックって意外とどこにでも有るから求人時代は、そこまで少なく無いと思うのよねぇ。
    でも職場環境上看護師が大多数を占めていて、薬剤師の数はどこも最小限しか居ないのが現状だと思うわよ。仕事についてはなかなか透析の調剤って難しいと思うのよ。普通に調剤ばかりしている薬剤師でも、専門の知識が無いと業務も大変になってくるし。
    透析に関しては全くの素人のあたしが言うのもなんだけど、クリニックや病院での透析室とかで働く前には、透析クリニックの門前とかで修行を積んでから働いた方がいいと思うのよね。まああなたは病院薬剤師としての経験もあるみたいだから、転職には有利になってくるんじゃない?むしろあんたの病院に透析室無い訳?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する