薬局薬剤師からMRへの転職について教えてください9view

私は現在大手薬局チェーン店で薬剤師として働いています。今の職場に不満があるとすれば、給与面ですかね。
製薬会社勤務の同期に会うとかなり凹みます。人間関係もいいし、お客さんと会話するのも楽しいし、レジ打ちも嫌じゃないんです。でも、一応私だって薬学部を出た薬剤師なんです。仕事にプライドを持ちたいし、キャリアウーマンに憧れてしまう今日この頃なんです。

製薬会社勤務の友人にこのことを話したら、笑われてしまい更に落ち込みました。それで、今回投稿してみました。
MRは薬剤師がなるものという印象が低かったので、例の製薬会社の「友人にMRになれば??」といわれびっくりしました。
先輩薬剤師先生方で薬剤師のMRがどんな仕事なのか、やりがい、難しいこと、などなど、教えて頂けたらうれしいです。お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. jhkomokata 2021/01/12 14:16

    MRに最近私の周りでも転職される方多いですよ。
    MR認定試験を受ける必要がありますね。
    MRに憧れる質問者さんの気持ち分かりますよ。
    私は実際にはMRとして働いたことが無いのですが、友人が製薬会社に現在勤めているので、MRのことを少しお伝えできるかと思いました。
    MRの仕事は薬剤師の専門性が生かしきれない職種だと思います。
    その点はかなり重要なので、覚えておいてくださいね。
    MRは質の高い医薬品情報提供をDRに行いDRから信頼されるようになることが求められていますよ。
    その為、DRや医療関係者との円滑な意思疎通が必要になって来ます。
    コミュニケーションスキル、プレゼンスキル、そして当たり前ですが、社会人としてのビジネスマナーが必須となります。
    薬剤師から、MRに転職された方の中には初めのうち、ビジネスマナーなどでつまずいている方が見受けられますね。
    また、プレゼンスキルがまったくない方が多いですね。
    MRは安定していて給与も高いですが、拘束時間は長いですし、質問者さんのキャリアから考えると色々身に着ける必要のあるスキルが多いのではないでしょうか。
    それらのことを考えても、MRになりたいと思うのであれば、チャレンジされたらどうでしょうか?
    新たな世界で色々な経験を積めると思いますよ。

  2. sabakan_88 2021/01/06 12:24

    MRは給与が高い。安定した企業に勤められる。以上

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する