看護師です。子どもが熱を出しても休めない職場ってありですか?28view

みなさんの職場では子どもが熱を出したり体調を崩したりした場合、すんなり仕事を休むことはできますか?
私の職場には、小児科の外来クリニックがあり、その小児科の外来クリニックで病児保育のデイサービスを行っています。その関係で、職場で働く職員の子どもが熱を出したり、体調を崩したりして休みたい連絡をすると病児保育のデイサービスに入れてくださいと言われてしまい、仕事を休むことができません。
仕事の途中で保育園から連絡が来た場合には早退させてもらえますが、その翌日や朝から熱を出したり体調を崩したりした時には必ず病児保育のデイサービスに行くことになります。子どもが体調を崩した時くらい側にいてあげたいのが本音なのですが…。
小児科で最近はやりの病児保育をしている病院などはこれが当たり前なんでしょうか?皆さんの職場はどんなシステムですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masuisi 2021/01/10 18:10

    私のいる病院では小児科もないし、病児保育もしていないので、子どもが熱を出したりした子看休暇を取って仕事を休みますが、同じ系列の病院では、病院内に小児科もあって、病児保育も併設されているので、そこの病院で働いている看護師たちはみんな子看休暇は使えなくて、病児保育に預けて働いていると言っていました。
    同じ系列病院なのに、子看休暇が使えたり使えなかったりがおかしいという不満の声も出ているので、質問者さんの気持ちはよくわかります。
    このようなことがあるのが職場が病院で嫌なところですよね。
    子どもを出産するまでは、あまり気にして考えていなかったところですが、実際に自分が子どもを出産して育ててみると、このようなこともすごく気になるし、看護師の職場は女性が中心で人の命と向き合う職場なのに、子育てに関しては両立しにくいところが多いなと感じますね、

  2. zukeran 2021/01/08 15:33

    私のところも同じだわ。
    病児保育やってるから、子どもが熱出したりしたら小児科受診させてそこに入れてから出勤してねって感じ。
    みんなそうしてるから自分だけ休みますってわけにもいかなくて、私もそうしてる。
    でも本音は熱とかある時くらい家でゆっくりさせてあげたいけどね。
    普通の職場なら考えられないから、医療機関で働く、しかも病児保育をやってるとこで働く看護師特有の悩みかも。
    病児保育、職員の子ども優先にしてくれちゃうし。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する