訪問入浴看護師でアルバイトなのに残業が多い!9view

私は訪問入浴で働いている看護師です。雇用形態はアルバイトです。
でも、正社員の看護師がいないので、実際にはアルバイトでも仕事を任されることが多いです。そのため残業時間が多いのが悩みです。
17時半が定時ですが、帰宅時間は早くて19時、遅い時は21時とか。帰ってから家事もやらなくちゃいけないし、何より体力がもちません。業務内容は、計画書やカンファレンスの議事録等書類の整理がメインですが、中にはレセプトとかもあります。これって看護師の仕事なの?と疑問を感じつつも、事務員もいないのでそういうわけにもいかず・・・。残業代は一応もらえてるのでまだいいのかもしれませんが、正直もっと早く帰りたいです。皆さんの事業所はどうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. housyo 2021/01/07 18:18

    残業時間って、上司の仕事っぷり次第で変わる気がします。
    私の以前の上司はすごく仕事ができる人だったし、部下思いの人で「早く帰りなよ~」ってしょっちゅう声かけしてくれてたんですけど、今の上司は要領が悪くて仕事が遅いんです。そうすると、私たちにふってくるんですよね。しかも、早く帰っていいよっていう一言もないから帰りづらいし。
    私は平均して1日1時間から2時間くらい残業してます。でも、早く帰りたいから隙間時間になるべく仕事をするようにしています。
    あと、初めはみんな仕事してるのに私だけ帰るのは気が引けてたんですけど、そうやってるといつまでたっても終わらないので、一応「あと仕事ないですか?」って声かけして、なかったらさっさと帰るようにしています。

  2. minamisyougaku 2021/01/06 18:25

    私はその事業所の職員ではなく、派遣として同じ事業所に何日か行っています。派遣だと残業はなく、現場が終わってカルテを書き終わってナースバックの備品を補充したら終わりです。
    聞くところによると、事業所の所属より派遣の方が給料が高いから、あまり残業させないように早く帰せと上から言われてるみたいです。それはそれで、私にとってはすごくありがたいんですけど(笑)

    やっぱりそこの事業所のスタッフを見てると、大変だな~って思います。何だか疲れている顔をしてるから話を聞いてみたら、昨日10時まで残業だったんです~とか。よく耐えられるなぁって思います。だから、もし残業が嫌なら派遣をオススメしますよ!

    どこも人手不足みたいなんで、仕事がなくなることはありません。ただ、自分の出勤希望日がすでに他の人で埋まってて入れないなんてことは時々ありますけど。せっかく看護師っていう資格があるんだから、自分に合う条件で仕事を探してみては?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する