新米の訪問入浴看護師です。訪問入浴で気を付けていることは?12view

少し前から訪問入浴の看護師として働いています。暑いし、移乗もあるし、体力的にきついですけど、利用者さんが入浴して気持ちよさそうな表情を見てやりがいを感じることはできています。

入浴手順が複雑だったりして、まだまだ一通り流れ作業になっているだけで、仕事をこなすだけで精一杯という感じですが、訪問入浴のような、あまり知られていない世界だからこそ、こだわりを持って働かれている方も意外といるのではと思います。

私自身、余裕が出てきたら、訪問入浴看護師として自分の色を出していきたいと思っているのですが、皆さんはどういう点に気を付けている、こだわりを持って働いているか参考までに知りたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kamekakegawa_3406 2021/01/11 13:26

    20代ですけど、訪問入浴の道に転がり込んじゃいました。

    訪問入浴の楽しいのは、いろんなところに車で行けること。
    同じ場所にいるより、いろいろ走り回って、「あ、こんなところにお店できてたんだ」なんて発見を仕事中にできるし、車内でヘルパーさんやオペレーターさんとコミュニケーションとれるのも良いです。
    なので、私はコミュニケーションを一番に心がけているかな。
    ご自宅に行くので、いろいろ家族環境だったり、置いてある物だったり、話のタネは多いので、笑顔でコミュニケーションしながら入浴っていうのがモットーです。

  2. minamisyougaku 2021/01/05 18:07

    訪問入浴をやっています。現在、2年目です。
    大体、数か月も経てば、同じ利用者さんのところに何回も行くようになるので、コミュニケーションもとれるようになってくるし、楽しくなってくるかなと思います。

    何といっても、入浴で大切なことは全身状態の観察です。
    寝たきりの方も多いので、いつの間にか褥瘡ができてたりして、訪問看護が入っていればいいですけど、回数少なかったりすると、気が付かなかったりして、かなり悪化なんてことも。

    他の在宅サービスの方と連携したり、ケアマネさんへ情報提供したり、そこまでできるようになると入浴ナースとしては理想的かなって勝手に思ってます。

  3. 21iwanaka 2021/01/04 15:08

    以前、3年ほど訪問入浴ナースをやっていました。やっぱり、入浴って暑いです!その一言に尽きます。特に夏の入浴は、利用者さんにとっても体の負担になるし、発汗もするので、環境温に注意していたのと、浴後の水分補給は必ず行っていました。どうしても、一日のスケジュール上、多忙だと、入浴してバイタル測ったらすぐに次に行かなきゃいけなくて、バタバタしますけど、それでも、水分だけは介助したり促したりはしてました。家族がいれば、家族にお願いすることもできますが、意外と独居の方も多くて、そういう方だと勧めてもなかなか飲まないので、必ず、一杯は飲んでもらうようにしてましたね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する