看護師の高年齢化が進んでいるって本当!?8view

看護師が高齢化しているって聞きました。私の働いているクリニックでも確かにベテラン看護師が多めに働いていて、二十代、三十代の看護師の方が少ないのは少ないです。私は二十代後半ですが、クリニックの中では一番年下です。
なんで看護師の高齢化が進んでいるんですか??クリニックではあまり新卒者なども入ってはこないし、子育てをしている人が入ってきてそのまま長く働いてベテラン看護師になっているっていうパターンが多いからなのかなと予想はしてみましたが、他の病院でもそうなんでしょうか?新卒者など若い看護師はどこに流れているんですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. zinbu_692 2021/01/06 18:21

    イジメとか人間関係とかもあるんじゃないかなぁ?
    ベテランのお局看護師が職場を仕切ったり、新人いびりとかをして若い人を追い出すっていうのも看護師の世界ではよくあることだしね。
    それでなくても、新人から中堅にかけての世代はいろんなことで看護師を辞める率が高いのに、そんなイジメとかお局看護師の権力の下でとかになったらもう辞めたいってなるもんね。
    若い看護師が看護師を辞めるから、職種全体で働いている看護師の高齢化が進んで、でもその看護師たちは居心地がいいんだろうけど、その環境がまた若い看護師には嫌な環境で離職に繋がるんだろうね。
    私が新人の頃に働いていた病棟も、亜急性期病棟だったけど、40歳以上の看護師が半分くらい働いていて年齢層高いなーと思っていた。
    まっ、三十代半ばから後半のいじわる看護師もたくさんいたけどね。
    あとは子育てしながら働くのが難しい環境にあるから、若い年齢の時に看護師を続けてる人がすっぽり抜けるのもあるんじゃない?

  2. mizumori 2021/01/04 15:02

    クリニックは確かに看護師の平均年齢は若干高めになる傾向にはあるかもしれませんね。
    私が今働いているクリニックでもやっぱりベテラン看護師さんは多くいて平均年齢は若干高いと思います。二十代はいないです。
    でも大学病院や規模の大きな総合病院など7:1看護を取るために看護師確保に力を入れている病院などでは新卒看護師の入職ももちろん多いので、若い看護師はたくさんいると思います。
    看護師の高齢化と言われているのは、看護師の離職率からの関係があるのかもしれませんね。
    新卒者の離職率もすごく高いですし、二十代、三十代で結婚や妊娠、出産などで看護師を離れる人も多いので、そこから言われていることなのかもしれないなと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する