訪問入浴の仕事は妊娠したらやはり続けるのは不可能ですか?14view

訪問入浴の派遣アルバイトを始めて3ヶ月あまりがたちました。
ようやく仕事にもなれてきて、利用者さんを把握できたり、信頼関係を築き始めてきたり、仕事のスタッフさんとも仲良くなって仕事がすごく楽しくなってきて、やりがいを感じながらこれからもっともっと頑張りたいと思ってた矢先だったのですが、先日妊娠していることがわかりました。
もちろん子どもを授かれたことは嬉しく、出産に向けて母親になるために向けて努力していかなくてはいけないと思ってはいますが、仕事はどうしたらいいのだろうと考えてしまう自分がいます。
できれば、出産が近くなるまで続けたいと思いますが、やっぱり訪問入浴の仕事だと妊娠した時点でもう仕事を続けていくことは不可能だと思いますか?
仕事の上司にはまだ妊娠のことは伝えることができていません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tominami 2021/01/09 16:14

    私の職場では妊娠がわかった時点で入浴介助業務は入らないことというように決まっていたから、訪問入浴専門の業務を妊娠している看護師がやり続けるのは厳しいと思う。
    安定期に入るまではつわりがあったり、切迫流産になる可能性もあったり、出血とか腹痛とかいろいろとトラブルも出やすかったりするし、安定期に入ったら入ったでお腹が大きくなって前にせり出てくるし、切迫早産とかのトラブルなどの可能性もあり得るから、無理は本当にできないと思う。
    ただでさえ、妊娠は大変。看護師の業務も大変だから。
    訪問入浴は一旦休んで、無事生まれてからまた訪問入浴の仕事に就いて頑張ればいいと思う。

  2. obabayasi 2021/01/05 17:58

    気持ちはすごくわかりますが…やっぱり訪問入浴の仕事となると妊婦さんにはとてもじゃないけど負担が大きすぎるのではないかなと思います。
    今はまだ妊娠がわかったばかりで、身体に変化がないかもしれませんが、これからきっと多少なりとも悪阻があったり、体調が優れない日やトラブルが起こってしまう日ももしかしたらあるかもしれないし、だんだんにお腹も大きくなってくると思います。
    不安定な初期を乗り越えて、安定期になれば大丈夫という風に思う気持ちもあるかもしれませんが、入浴介助を受ける利用者さんやその家族の方々は、妊婦さんである質問者さんの身体を心配したり気を使ったりすると思います。
    職場の方でなんと言うかわかりませんが、今はやっぱり訪問入浴という体力的身体的に負担が大きい業務はストップして、元気な赤ちゃんを出産してからまた訪問入浴の仕事に復帰することを考えるのが一番いいのでは?と思います。
    仕事はいつでもできますが、今お腹にいる赤ちゃんを守り出産することは今しか、そして質問者さんしかできませんよ。

  3. kamihara_oj 2021/01/04 14:31

    妊娠おめでとうございます。

    妊娠初期ですと、まだお腹に赤ちゃんがいるという実感が持てない時期ではないでしょうか。(私が実感持てなかったので、失礼でしたらすみません。)

    働き続けられるかは、個人の体調にもよると思うのですが…参考までにお話させて頂けたらと。

    私自身が現在妊娠5ヶ月目、外科病棟勤務です。

    悪阻なし、体調良好で問題ないと自分では思っていたのですが、13週目の検診にてDrより「子宮内で出血してるし張ってる。これは母体側に責任があるよ。動き過ぎ!子供が血の海にのまれて死ぬよ。」と注意・叱責を受け自宅安静の指示にて休職中です。

    妊娠初期に流れてしまう場合は子供側の遺伝子に問題があり、母体の安静の有無は関係ないと聞きますが、出来るなら安静にこした事はないんですよね。

    私は妊娠発覚初期で、師長・病棟スタッフには伝えさせて頂いてました。周囲のスタッフ皆様は気を使ってくださり、トランス等の負担がかかる業務は代わって頂いてました。急な休職で迷惑をかけてしまっていますが、病棟スタッフですので勤務調整もして頂けてます。

    質問者様は、周囲の方にまだ伝えて無いと言う事ですので介助等を無理をして行う事が多いのではないかと心配です。初期は出血し易いですし。

    自分が負担に感じていなくとも、子宮や児には負担なのかもしれません。

    また急な体調不良の場合など勤務交代が難しいのでは?とも思いました。主様に何かあれば周りのスタッフの方も少なからず後悔するのではないでしょうか?

    職場の方針などもあるかと思います。一人で悩むより上司の方に相談し、後悔のない仕事・妊娠期間となればと思います。

    訪問入浴看護について詳しくないのに、長々とすいません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する