介護施設では看護師の人数は少ないんですか?11view

介護施設で働きたいと思っている看護師なのですが、職員のほとんどは介護士なのですか?
看護師の人数は少ないんですか?
介護士と看護師の割合とか、どんな感じなのでしょうか?
以前、訪問入浴のアルバイトをしていたときは、看護師1人と介護士2~3人というスタイルでした。
施設ではどうなんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. oowan 2021/01/05 13:20

    私の勤務していた介護施設では、看護師が3人いました。介護施設は夜勤なしだと思われている方が多いでしょうが、職場によってはあります。ただ、病院ほどは忙しくないので、気楽といえば気楽ですが。オンコールもありましたが、回数としては非常に少ないものでした。
    質問者さんが介護施設で働くなら、残業・夜勤の有無は調べておいたほうがいいです。介護施設は100%残業・夜勤がないと思っている方は意外と多いです。あと、職場の雰囲気は自分の目で確かめたほうがいいです。入職してから、こんなはずではなかった、なんてならないように。
    いずれにしても、介護施設は周りがイメージしているよりも雰囲気は明るいですよ。入居者集めに必死ですから、内装にお金をかけて豪華にしたり、他の施設との差別化を図ったりしているところも多いです。転職サイトのコンサルタントに聞けば、大体のことは教えてくれますが、自分の目で確認するのが一番です。

  2. osogaguti_54 2021/01/03 14:28

    他の方の回答のように、看護師のほうが圧倒的に少ないです。
    ただ、人員に余裕を持たせているわけではないので、それなりに忙しいのは事実です。
    私自身、「昼間は何もやることがないのでは?」と思っていたのですが、介護も普通に手伝わされます。
    看護師としての仕事がなければ、介護士のひとりとして働くという感覚です。
    また、入居者の具合が悪くなったら看護師の出番となるので、そうなるとかなり忙しいです。
    基本的に残業はありませんが、忙しいときは1~2時間の残業はありました。

  3. kitasako_r 2021/01/01 11:28

    以前、介護施設で働いていた看護師です。
    私の職場では、看護師の人数は介護士の10分の1程度だったと記憶しています。介護施設の主な仕事は、入居者の介助がメインになるので、看護は補助的なものなのです。介護士のほうが圧倒的に多いので、全員が介護士だと錯覚してしまうこともあります。介護士と看護師の区別がつかない入居者も大勢いましたし。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する