調剤過誤を隠す薬剤師にイライラします245view

薬局で働いている薬剤師ですが、自分のミスを絶対に認めない薬剤師がいます。一緒に働いていると監査をするので、ミスを見つけるのですが、「これって大丈夫?」と確認したら、「今から確認するところだったんです!」と必ず私はミスをしないとアピールするのです。
結構こういう事が多いのでうんざりしています。本人は完璧だと思っているようで、私がミスをするはずがないと思っているようです。
そして一度自分のミスを隠している事が発覚しました。患者さんに迷惑がかからなかったのでよかったのですが、ちょっとくらいのミスなら・・・ と言う考えらしく、多少のミスなら誰にも言わず自分で必死に隠しているようです。たぶんわからない所でたくさんミスしていると思います。
こんな人あまりいないと思いますが、一緒に働いていて毎日いらいらします。はっきりと言いたいような気もしますが、職場の人間関係が悪くなるのも嫌だしなぁと思いつつ、そのうち大きなミスにつながるんじゃないだろうかと思うと見過ごすわけにもいきません。
毎日どうしたらいいか、いっそ転職したいと思うくらい、そればかり悩んでいます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nakandakare_sp 2021/01/09 11:15

    私が働いている薬局は調剤過誤が発覚したらすぐに報告書を挙げる事になっています。その報告書にはとても細かい明細があり、過誤をしないように今後どういう事に気を付ければいいか、患者さんにはどういう対応をしたかなど細かく報告する義務があります。
    周りの人も見ているので隠す事なんてまずできないですね。小さな薬局で少人数だとそういう事もありそうで本当に怖いです。

  2. ouindou 2021/01/05 18:26

    患者さんに迷惑がかからないミスならと言って、言わない人いますね。

    私が働いている薬局は私と管理薬剤師ふたりだけしかいないのですが、たまにすごいミスをしたりします。

    本当は調剤過誤をすると本部に報告しないといけません。報告したように見せかけて、実は本部にたまたま聞いてみると知らないと言われた事もあります。こんな管理薬剤師で本当に大丈夫なんだろうか?とおもう事も多々あります。

    私は少しずつ本部に今日はこんな事があったと報告するようにしています。そしてどうにか一緒に働いている管理薬剤師に問題があるという事をわかってもらいたいと常に思っています。

    調剤過誤を見過ごすと会社のダメージにもなります。だからと言って隠してはいけないと強く思っているからです。もし同じ悩みを抱えているのなら、誰かに相談してください。本部など上司が本当は一番いいと思います。ただ、報告の仕方は大事です。

    告げ口されたと言われないように、しなくてはいけません。ここが難しいかもしれないですね。

ページ上部へ移動する