地方→都内勤務の薬剤師の職場の雰囲気の違いについて14view

薬剤師をしています。
突然なんですが、転職活動を開始しました。
原因は恥ずかしながら破局です。
小さな街ですから、すぐに噂も広まってしまいます。

もう東京行きのチケットも購入し、不動産もある程度目星をつけています。上京するにあたり不安で押しつぶされそうなのですが、やはり地方勤務とは職場の雰囲気も全く違ってくるのでしょうか?

地方から越してきた薬剤師さんがいましたら、体験談をお聞かせください。お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. remon-pink 2021/01/07 17:01

    日本の首都やけんね、東京は。薬剤師として働ける、活躍できる環境は抜群やと思うけど、生活全般を考えると物価も家賃も高いけん、自分のスタイルが東京に合っているかが鍵よね。うちも地方在住やけん地方の事情には精通しとるんやけどさ、東京は特に残業も多いし、その割に年収も抑えられているのよね。働く人間と言うより患者さんも、ドライと言うかあくせくしとるけん、地方勤務みたいに余裕を持って仕事には望めんと思うよ。何と言っても薬剤師の数も溢れとるし、給与が下がることは確実やし、もう1度ゆっくり再考した方がうちもいいと思うのよね。うちもさ東京一本に絞るよりは、関東近郊まで転職先の候補を広げる方がベターやと思うよ。

  2. buffetees 2021/01/06 14:32

    失恋で現実逃避ってことよね。あんたいい年して、やめなさいよ~本当に。男ばかり追っかける女の末路は、大抵ペットに癒しを求めるようになるのよ。猫にそれを求め出したらもう、男は諦めなさいよ。
    まあ冗談はさておき、別に環境を変えるだけなら、わざわざ東京に固執することないじゃないのよ。前の人が言っているようにさ、もっと地方特有のスローライフを実感できるような場所に、就業すればいい訳じゃない。いちいち東京で適応出来るか不安に思う位ならさ。憧れと勢いだけで大都会に飛び込んでも、いいことなんかないわよ。あなた特別自分のやりたいこととか、キャリアプランを考えての転職でも無いみたいだし尚更よ。
    でもまあ東京のいいところは人口も多いし、多くの研究機関や大学が点在しているし、何と言っても働く場の選択肢の数が膨大なことよね。勿論イコール給与が高くなってくるって意味じゃないわよ。特にメーカーや製薬会社も東京に本社を置いていることが多いから、自分のしたいことが、目標が定まっているのなら、東京で自分を試してみるのはいい選択肢だと思うけどね。

  3. doizaki 2021/01/03 11:28

    相談者さんがどこ住みなのか存じ上げませんが、地方と大都市では随分と職場の雰囲気って違ってくるものだと思いますよ。勿論業種によっても都市圏と地方都市では求められる仕事の形態も違ってくる場合もありますし、収入面でも随分開きがあるように感じます。

    私の友人も幾人か上京して働いているのですが、都会の煌びやかな世界に憧れて転職してもうまく適応できるか否かは本当に人次第だと思うんですよね。
    私の元同僚なんかは新宿区内の薬局で働いているようですが、収入も減り家賃やら食費やらで貯金もあまりできていないそうです。そして都会のピリピリした雰囲気、何て言えばいいのでしょうか。急ぎ足で歩いているような人ばかりで、前職のように穏やかに仕事が出来なくなったと嘆いていますよ。
    私の先輩も東京で働いていますが、彼女はもう東京の女になっていて・・・昔から派手な性格の人でしたが、東京という街にすっかり馴染んでいるようです。まるで夜の銀狐のような大人の女性に変貌していましたよ。ハハ。
    本当に性格によると思いますが、地方の感覚が当たり前だと感じているようだと、東京のような大都会で就業し生活に馴染むのも時間が掛かると思いますよ。

    もし相談者さんが何かしらの強い不安感を感じているようなら、東京でも23区外の郊外や関東近郊も視野に入れるべきじゃないですか?都心にも比較的近いですし、特に群馬や山梨、茨木などは薬剤師も不足している地域ですので、それなりに高待遇で働ける職場環境だと思いますよ。東京みたいにガツガツしている雰囲気も無いと思うので、相談者さんにあっていると思うんですけどね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する