大学病院を辞めたい。看護師の転職先の探し方を教えていただけませんか…?12view

転職思案中の6年目大学病院勤務ナースです。
もういい加減、身を粉にして働いてきたので、ここらでそろそろ忙しいだけの大学病院をやめて、新天地で仕事をしたいと考えています。
でも、看護大学から当然のように大学病院に内部就職したので、どのように仕事を探したらいいのかわかりません。看護師の転職先って、どうやって探せばいいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hitao 2021/01/10 18:02

    看護師の求人はたくさんありすぎて逆にどこで探すのがよいか迷いますね。
    一昔前は、新聞の求人欄や、無料の就職活動誌を見てよさそうな所を探していました。
    今でも新聞や広告には看護師の求人が必ずありますね。
    そういうのをよく見て、給与や勤務時間、子育て支援の有無などを比較するといいと思います。
    最初はどこも同じように見えたり、給与の高いところに目が行きますが、数多く見るうちに、なんとなく「相場」や、「条件はいいけど忙しそうなところ」とかがわかるようになってきます。
    この先の仕事と生活を左右する転職、求人の見極めは非常に大切です。

  2. ibukuro 2021/01/05 16:35

    私は大学病院で5年勤めた後、個人病院に転職したことがあります。その病院にしたのは、大学から先生が定期的に診察に行っており、どんな病院かがよくわかったからです。
    病院の求人はいっぱいあり、給料や福利厚生などの条件はわかるけど、内部の様子や働きやすさってわからないじゃないですか、その点、知っている病院ならそういった点もわかるので選択基準にしやすいです。
    ただ、大学病院を円満退職しないと、その後も何かと大学の人と接触する機会があるので気まずい思いをしかねません。
    どうせなら大学病院の息のかかっていないところへ転職をと考えているならダメですね。

  3. tukizaki_899 2021/01/04 15:10

    転職先探し、今多いのはサイトを使った求人検索です。
    看護師転職支援サイトとか、転職エージェントとかいうやつです。
    ネットだから自宅で転職先探しができるし、すごいたくさんの求人データの中から希望に合った医療機関を見つけることができます。
    最近はこのタイプの職業案内がいろいろあります。すごくサービスもいいみたいだし、無料だし、気軽に覗いてみたい気持ちと同時に、ネットで個人情報がやり取りされることに最初はすこし躊躇する気持ちもありましたが、しっかり認可されているところを選べば大丈夫です。
    こういう職業案内的なところって、「ハイ、ここどうですか?あなたの希望にあってると思いますよ。」と、ポンと情報だけくれるのかと思っていましたが、そんなことは全然なく、自分と一緒にすごく親身なって仕事探し、就職活動を手伝ってくれました。
    転職希望の人、特に初めての転職でよくわからない人には本当におすすめですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する