ドラッグストア、調剤薬局の男女比率は?404view

病院薬剤師ですが、家庭の事情などもあり、調剤薬局かはたまたドラッグストアかのどちらかに転職しようかと思っています。

薬学部は、教授や講師も含め女性の比率が非常に高かったので、正直この環境は無理というわけではないのですが苦手です。転職して、これから何年も似たようなお同じ環境だと思うと正直ゾッとします…。結婚も普通にしたいですし…。

ドラッグストアと調剤薬局の男女比率って実際どうなんでしょうか?現在勤務や経験者の方教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. imosako_uc 2021/01/05 14:23

    調剤薬局勤務の薬剤師です。確かに調剤薬局の方が男性は少ないと思います。
    でもですね、お医者様は男性が多いですし、MRさんも各営業さんなんかも男性ばかりです。毎日来られますしね。ついでに言えば患者様もですが…。
    調剤でも意外に出会いは多いと思いますよ。

  2. katurauma_499 2021/01/03 12:40

    調剤薬局、ドラッグストアどちらも勤務経験があります。そして現在ドラッグストア勤務です。
    明らかにドラッグストアの方が男性の比率は高いですよ~。比率で職場を選ぶべきではないと思いますが、女性過多の職場は表面上笑顔でも内部がグチャグチャのことが何度かあり、仕事で神経をすり減らし、人間関係でもさらにとなると自分の場合、身が持ちませんでした。
    薬剤師の女性はプライドが高い人が多いですしね~。そういのもあって現在はドラッグストア勤務です。人間関係は今のところ、こちらの方が良好です。

  3. daizyuu 2021/01/02 8:16

    ドラッグストアに勤務しております。ドラッグストアは基本的に社員は男女比率は半々くらいですね。本部などは男性の方が圧倒的に多いですし、ただ店舗はほとんどの店舗が女性アルバイトさんで占められているので女性の多い職場だと感じるかもしれません。来店客の7割も女性ですしね。
    意外に思うかもしれませんがドラッグストアは、重いものを持つ仕事が結構多く、夜遅くまで営業している店舗もあるため男性は必ずアルバイト、社員と置くようにしていると思います。
    働いてみると分かると思いますが、体力勝負の仕事です。

  4. morooka 2021/01/01 9:19

    現在、調剤薬局勤務の事務員です。
    今まで調剤薬局は3か所程経験してきましたが、調剤薬局は女性比率が高いと思います。男性薬剤師がいれば、男性がいるという感じですね。事務員はほぼ女性ですし、ご存知の通り薬剤師は女性が殆どです。
    最近は男性も増えてきていると聞いてはいますが、やはり現場では女性多しですね。出会いは無いに等しいですが、職場だけが出会いの場では無いですからね~。

ページ上部へ移動する