同じ薬局の同僚が昇進。闘争心は必要?29view

薬局勤務の薬剤師です。自分には同僚が3人います。みんな同じ職場についている訳では無く、それぞれ別の薬局に勤めています。

先日、その薬局全体の集まりがあり、そこで同僚の1人が管理薬剤師へ昇格することになりました。自分は同じ時期に入った仲間が昇格することを素直に喜んでいたのですが、もう一人が「お前は悔しくないのか?」と愚痴を言われました。「あいつの職場は普段の仕事量もそんなに多くないし、患者も重くない。それなのに昇格って納得がいかない」と。

自分はもっと闘争心を持って仕事をしないとダメだと叱咤されてしまいました。正直、悔しくないかと言えば嘘になります。ですが、昇格もその時の薬局の状況やタイミングがあると思っています。もしかしたら将来転職するかもしれないし。
その心構えではいけないのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. konada 2021/01/07 10:51

    その愚痴をこぼしていた方がどうして管理薬剤師になりたいのか分かりませんが、あなたはあなたで仕事をいつも通りこなしていけばいいと思います。キャリアを積んでいけば、必然的に管理薬剤師の話は出てくるでしょうし、その話が出てきた段階で考えればいいと思いますよ。責任は重大ですが、その分、やりがいはとてもある役職です。理想とする薬局のビジョンがあるのであれば、今から温めておいてもいいとは思いますけど。

  2. mawarimiti 2021/01/03 11:30

    同僚の方は、管理薬剤師になって何をしたいのですかね。管理薬剤師という名目が欲しいというだけなら、あまりお勧め出来ません。早く昇進したい気持ちは分かりますけど、管理薬剤師になるための時期は本当に人それぞれ、環境にもよります。

    そもそも、管理薬剤師になると、普段の薬剤師としての業務以外のことも考えなければいけない時間が増えます。薬局の管理もその一つです。門前があるのであればそのドクターとのやり取りも増えますし、メーカーや経営者とのやり取りも増えます。

    管理薬剤師になって給料も上がるかもしれませんが、その分、経験や知識が未熟だとその薬局の今後に関わります。ですから、早く管理薬剤師になることがいい訳ではなす。

  3. utiito 2021/01/01 11:21

    目標が「管理薬剤師になること」じゃなくても構わないと思います。確かに管理薬剤師は名目上その薬局の管理者で職場では基本ボスみたいなものですが、その分、責任はとても重大になります。一挙手一投足すべてに責任が伴うと言っても良いくらい、本当に大変な役職です。自分は今、管理薬剤師として働いていますが、本当に大変な役回りです。後輩の面倒はもちろんですが、その薬局の評価は管理薬剤師で決まると言っていい程、毎日試行錯誤の連続です。まだ調剤薬局に入ってあまりキャリアが無いのであれば、無理に管理薬剤師に拘る必要はないと思いますよ。

ページ上部へ移動する