看護学校教員の求人情報の条件・見つけ方について14view

看護師として働き始めて10年目になり、もともと学校教諭にも興味のあったために最近では臨床現場ではなく看護学校の教諭として働いてみたいなと思う気持ちがあります。
転職経験はないので、一つの病院での勤務経験しかないのですが、一応様々な診療科目を持っている総合病院のため、この10年の間に何度か院内部署異動もしており、診療科目としてはいくつか経験があります。
看護学校の教諭の求人情報はどこで見つけることができるのでしょうか?また今の経験で看護学校の教諭になることは可能でしょうか?
また、教諭になったところで需要はあるのかというのも心配です。
需要がなければ、また看護師として働ければよいかな…とも思っていますが、安易すぎるでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. otnatuaki 2021/01/05 16:37

    私が以前働いていた病院でも病院運営の看護学校があって、看護学校の先生たちはみんな元その病院で働いていた看護師や助産師で、スカウト?みたいな声かけがあって先生になったと言っていました。
    でも、今住んでいる地域では、病院運営じゃない独立の看護学校の先生を募集している求人情報が出ていたりしますよ!
    条件は臨床実務経験が三年以上の正看護師というもの、あとは年齢制限が低めに設定されていたような記憶があります。はっきりわからなくてすみません。
    私はインターネットで地域名と看護師求人というキーワードを入れて検索したら出てきた情報だったので、ご自分の住んでいる地域名と看護師求人というキーワードを入れて検索してみると出てくるかもしれませんよー!
    あとはハローワークでも見た事があります。
    退職などがある時期のタイミングもあるかなと思います。

  2. otuto 2020/12/31 10:21

    質問の文面からすると、病院附属の病院が運営している看護学校などはない感じですかね?
    私が働いている病院では病院附属の病院が運営している看護学校があり、その看護学校の教諭は全て病院スタッフから引き抜かれて看護学校を構成しています。
    なので、看護学校の教諭求人情報は外部には出していない状況です。
    病院で働いている経験がある看護師や助産師などが、上司などから声をかけられて声をかけられた看護師や助産師がオッケーをすれば看護学校勤務を命じられて教諭として学校で勤務するといったシステムになっています。
    病院附属の病院が運営している看護学校ではこのような場合が多いと思うので、病院附属ではない看護学校に問い合わせをしてみたり、ハローワーク、看護師の転職サイトなどを活用してみるといいかもしれません。
    看護師の転職サイトなどではもしかしたら非公開求人情報として看護学校教諭の求人情報を持っているかもしれません。

  3. datinba 2020/12/30 15:46

    看護教員になるためには、看護師、助産師、保健師の免許を取得し、5年以上の臨床看護経験が必要になってきます。
    それはクリアされてるかなと思います。
    それから、保健大学などで、看護教員として必要な研修や講習を受けることになります。

    一番心配なのは需要があるかどうかということのようですよね?教育に関して勉強しておけば臨床での研修や実習指導にも役立つでしょうし、人を育てるうえで重要なことを学べるわけですから、損はないと思いますよ。
    現場で教育担当として携わる事は、あなたににとっても絶対プラスになることです!
    どうしてもなりたい!という感じではなかったので、こういう回答になりました。理解できました?
    参考になれば嬉しいです。

  4. oriono_qt 2020/12/29 16:24

    最近では、看護教員専門の転職、求人のサイトもあるようですよ!
    そういったところに登録しておけば、チャンスはあるはずです。
    諦めないで頑張ってください!!
    ナースの求人ほど多くはないかと思いますが、それでも心強いですよね!
    自分ではなかなか探せない分野かな~という感じですものね。
    探せないって勝手な思い込み?
    実習指導教員、専任教員など常勤や非常勤での勤務と様々です。
    まずは、大学で勉強してみる。
    そのあとで本当にやりたいことだと実感されてから、仕事を探しても遅くないかなと思いますよ~
    看護教員養成では、教育に力を入れてます。
    現場のナースを育てたいという目標でも十分勉強になるプログラムを準備してくれてるはずです。
    師長さんや、主任さんクラスの教育担当の方々も多く参加されてるのではないかと思います。
    勉強できるって羨ましいなと思います。
    私も勉強しておけばよかったな~と今頃後悔してるので、頑張ってほしいな。
    応援してます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する