大学病院に転職したい看護師ですが、実際どんな雰囲気なのですか?10view

大学病院に憧れを持っている田舎のナースです。
私の住んでいるところは人口5万人の小さな町で、私は皮膚科クリニックに勤めています。
市内には大学がないため、大学病院に勤めるためには電車で1時間以上通勤するか寮に入ることになります。
そのため自宅から通えるクリニックに就職しましたが、大学病院へは勤めてみたいです。

私は田舎のナースなのでまったく想像がつきません。
大学病院の看護師はどんな雰囲気なのですか?
ドラマみたいに院長回診はありますか?
教授の椅子を争ったりしていますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. imagyuure 2021/01/06 12:22

    元大学病院産婦人科病棟だけど、あなたも憧れがあるなら転職してみたら?
    大学病院って言っても病院ごとに特色が違うから、ここで一括りにはできない。

  2. kohara 2020/12/31 11:27

    私は大学病院の救命にいました。今は育児のためにクリニックへ転職しています。
    院長回診や教授選はあったかもしれませんが、看護師はあまり関与がないかと。。。

    看護部長ぐらいのクラスにならないと、院長先生には会えませんから。
    私は救命だったので、病院本体とは少し離れていたように感じでした。

    ドラマの影響のイメージばかりが広がりますね。

  3. yomogihata 2020/12/30 13:54

    質問にお答えします。
    まず大学病院の看護師は一般病院とは違います。大学病院は看護研究をする教育機関のため、業務の傍ら勉強します。他の病院のように看護師が雑用をすることはないです。
    看護師免許がなくてもできる業務は、看護助手さんやヘルパーさんが請け負うことになっています。

    看護技術を磨きたい人には、大学病院は良い選択肢とは言えないところがあります。
    なぜなら大学病院は学術的勉強をするところであり、看護技術を習得する場所ではないからです。
    僕が転職したのもそのような理由がありますが、ハイリスクな患者さんが多いので、多くの症例をケアすることができて勉強にはなると思いますよ。

    それからドラマみたいな院長回診はないです。
    院長の回診はありますが、あんなにぞろぞろ付いて歩いてなかったと思いますよ。

    教授を巡る出世競争みたいなものはあったと思いますが、看護師にはまったく関係のないことなので、先生方の噂しか耳には入ってきませんでした。
    こんなところで良いでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する