2歳の子供がいる看護師です。クリニックをやめて単発か超短期のバイトにしたい30view

2歳の子供がいて保育園に預けながら働いています。クリニックで週3日半日だけの勤務なのですが、看護師一人体制のため子供が急病で保育園に預けられない場合に休んだり交代してもらえないこともあり非常に困っています。

都市部に住んでいて単発や数日間の超短期バイトが結構あるので、子どもの体調を見ながらそれだけでやっていきたいと思っています。
同じようにして働かれている方がいらっしゃいましたら体験談やメリット、デメリットなどを教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. querido_l 2021/01/06 14:34

    時々単発バイトを利用しています。
    デイサービスや訪問入浴、クリニック、ツアーナースなど仕事内容も働きたい日にちや時間も選べるので小さいお子さんがいらっしゃるならかなりおすすめだと思いますよ。

    わたしが利用している派遣会社は単発バイトでも月に何日以上を何か月以上続けていれば有給休暇を取得できるみたいな制度もあったりします。仕事内容も単発で行けるぐらいなので難しいことはなくて、受け入れに慣れているところはマニュアルがしっかりしていたりするので不安はないです。

    ただ、中には全くマニュアルがなくて全て口頭指示というところもあったりするのでそういう面では大変なこともあります。それと、仕事の予約をするときにスキルによっては断られることもあります。クリニックとか健診は採血技術を重視しているみたいで3か月以内に採血○人以上とっていないとだめとかもあるみたいです。
    デイサービスや入浴はほとんど断られることもないのでおすすめですよ。

    あとは、派遣会社からの派遣ではなくて受け入れ先の非常勤雇用みたいになるところもあるのですが、その場合は年末ぐらいにくる源泉徴収票が1か所につき1枚ずつ来るので色々なところで働いていると確定申告が大変になるかもしれません。派遣会社からの派遣でいけるところは派遣会社がお給料の振り込みとかもまとめてやってくれるので手間は少ないですよ。

  2. olivira_786 2020/12/30 15:16

    単発バイトメインで働いてます。
    単発バイトのいいところは自分で好きな時間に好きなだけ働けることと気兼ねなく1週間とか10日とか長期の休みをとれることですかね。
    紹介してくれる派遣会社でいろいろとちがいますが、前日でも募集しているところもあるので便利です。ただ人気のあるところはすぐになくなってしまったり、一度契約するとインフルエンザにかかったとかどうしてもじゃない限りは出勤しないといけないので大変ですが。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する