29歳看護師です。不妊治療を受けたいのですが色々悩んでいます8view

29歳看護師です。今年の11月で結婚して丸3年が経ち、4年目がスタートしたところです。共稼ぎで忙しいですが夫婦の仲は良く、休みの日にはいつも2人でデートしています。
でも私達は結婚して2年目を迎えるころから、「赤ちゃんを授かることが出来ない」ということについて悩んでいます。(彼は私と同い年です)周りから子供はまだかと聞かれるたびに、胸が張り裂けそうです。自分たちで何度頑張ってもダメなので、いよいよ重い腰を上げて婦人科受診しようと思っています。
私の一番の不安は「不妊治療をしながら、2交替の変則シフトをこなすことが出来るのか?(体調面・スケジュール面での不安)」と、「経済的な不安」です。主人のお勤めしている会社ではボーナスも時間外勤務もカットで、私が仕事を辞めてしまったら生活は厳しくなりそうです。その上に不妊治療費や、もしも妊娠出来た時の子供の養育費など、考え出したらきりがありません。やっぱり日勤だけの仕事に変わった方が、いろいろと調整しやすいのかな?とも思っています。
何から手をつけていいのかもわからず、婦人科にもなかなか行けない…。まとまりのない文章でスミマセン。どなたか、アドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. matuni_2l 2020/12/29 16:25

    私も今年で結婚3年目に突入ですが、まだ赤ちゃんは来てくれません。だから、質問者さんのお気持ち、本当によくわかります。

    何から手をつけていいのかわからない、ということですが、まずは受診することが第一です!どのように行動したらいいのかは、その結果を見てからでないと決めようがありません。
    「不妊治療と今の仕事を両立できるのか?」というご質問ですが、不妊症にはいろいろな種類があります。(既にネットなどで情報収集済みかもしれませんが)治療方法やスケジュールはどのタイプかによって変わってくるので、必ずしも転職の必要が出てくるとは限りません。
    私自身は不妊治療をしたことはありませんが、婦人科で勤務していた時には、看護師さんもたくさん受診していましたよ!

    あと気になったいるのが、ご主人さんは質問者さんがこんなにも悩んでいることをご存じなんでしょうか?不妊の原因は女性側だけではなく、男性にも原因がある場合もかなりの割合に上ります。受診する時には、ご主人にも付き添ってもらってくださいね。状況によってはご主人の方の検査も必要になるかも知れません。

    また費用のことですが、不妊治療にも様々な方法がありますし、全員が全員、高度医療の適応となるワケではありません。もちろん全て実費なので、お金はかかります。でも一回受診するたびに10万円近く飛んでいく…というものでもありませんから。
    もしも高度医療(体外受精等)が適応される場合は、市町村によって助成制度の対象となるものもあります。詳しくは病院で尋ねるか、市町村のHPをチェックしてくださいね。

    今はまだ不妊症と決まったわけではないので、何もかも悲観的に考えるのはちょっとストップして、受診してみましょう。

  2. nakahonoki_89 2020/12/28 17:20

    私は2人の子持ちですが、2人目がなかなか出来なかった時は本当に辛かったです。お気持ち、お察しします。「1人目不妊」と「2人目不妊」を一緒に考えることは出来ないとは十分承知の上ですが…。

    私はなかなか子供が出来なかった時、黄体ホルモンを補充する注射を打ちに行っていました。そして性周期に合わせて、卵胞と子宮内膜の状態をチェックしてもらい、タイミング指導を受けましたよ。
    でも外来勤務の私には、平日のお休みや、明け休みなんてありません。苦渋の決断で、自分が勤める病院の婦人科にかかることになりました。
    ものすごく抵抗がありましたけど、不妊治療で有名な先生がいたので、背に腹変えられないと思って。スタッフの協力もあって、勤務時間中を見計らって注射や採血、エコーを受けられました。

    質問者さんは今病棟勤務なので、むしろ平日の日勤しかないような場所に転職することで、かえってスケジュール調整が難しくなるのではないでしょうか?自分の病院で受診するのが嫌なら、なおさら病棟勤務の方がシフト調整をしやすいと思います。

    ただ夜勤がある場合は、タイミングを取れない周期も出てくるかと思います。私の主人も看護師なので、私が毎日日勤でも、向こうが夜勤の時はタイミングが取れなくてやきもきしていました。

    今はまず、転職のことは考えない方がいいと思います。それよりも、通いやすい婦人科を見つけて、早急に受診するのが先決です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する