赤十字のポストは、海外研修等も充実していますか?29view

病院薬剤師として働いている30歳男性。

実家近くの私立小規模病院で働いているのですが、どうも昔から変わらない薬剤部の体質が肌に合いません。正直医療設備も相当昔の物を使用していますし、働いている人間も頭の硬い人ばかり・・・

そろそろ潮時かなと思い、新しい職場を探しております。特に興味があるのが日赤病院です。赤十字は全世界に展開していますし、世界レベルでの医療活動の片棒を担うチャンスもあるのではないかと期待を膨らませています。

どなたか赤十字病院に勤務している方いらっしゃいませんか?給与、残業や昇進そして海外研修の有無など教えて頂ければと思いスレッドを立てさせてもらいました。

よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. drsonoo 2021/01/01 11:24

    私も病院薬剤師ですが、先輩が日赤病院で働いていますよ。特に私と変わらない職場環境と、給与だと聞いています。ただ福利厚生に関しては、そこまで期待できないようですね。特に赤十字だから特別かと言われれば、そんなことは無いと思いますね。
    確かに国際派遣のチャンスも無きにしも非ずではありますが・・・あまり期待しすぎない方がいいですよ。

  2. kannna 2020/12/31 11:17

    今までにハイチ、ジンバブエ、アフガニスタン、インドネシアなどに薬剤師が派遣されていますね。しかしどこも薬剤師1-2名の派遣です。実践の場で戦力となる経験とご自身の健康があって、更に強い向上心と適応力。あとはそうですね、協調性がないとまず派遣のチャンスは無いでしょうね。

    英語ができて当たり前ですが、やはりフランス語の重要性は高くあります。海外の有事に備えての医療人材育成に力を入れている、拠点病院が全国に5箇所程あるのですが、海外への派遣を強く希望しているのなら、これらの国際医療拠点病院での勤務が望まれます。

  3. houzima 2020/12/29 9:53

    そうなんですよね、メインの派遣は医師と看護師な訳なので。薬剤師やその他の医療従事者が派遣されることは、そこまで多くないと思いますよ。派遣される為にも、説明会に参加し英語力を身に付け、そして研修等に参加する必要があります。
    自然災害や戦争地域での医療活動に従事することになる訳ですが、これは海外だけが対象な訳ではなく日本でも行われています。日本は地震大国なので、特に大震災が起きたときには派遣される可能性もあります。しかし前の方の言う通り、赤十字に行けば海外でも活躍できると考えるのは間違いですよ。

  4. myoukai_72 2020/12/27 15:37

    赤十字で働きたい理由として、国際感覚を身につけたいってことかなあ。確かに赤十字の原則にもある通り、世界の紛争地域や災害現場にも医療スタッフは派遣されるだろうけど・・・

    1薬剤師として日本の赤十字病院で働いた所で、海外での活動の幅が広がるって考えるのもナンセンスな気がするんだよね。なんだか厳しい言い方かもしれないけど、本当に沢山の優秀な薬剤師が働いている訳でしょ?その中から選りすぐりの語学も経験もばっちりな薬剤師さんが、有事の際は派遣されると思うんだよね。

    世界中で赤十字が活躍していることは事実だし、それは素晴らしいことだと思うんだけど、実際その現場で薬剤師として派遣される可能性は、とても低いと思うんだよね。だからあまり海外での活躍を視野に入れて赤十字を志望すると、実際に働き出した時に理想と現実のギャップに苦しむかもしれないよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する