新卒で精神科に就職したいけど、迷ってます18view

今看護学三年なんですが、卒業したら、精神科病院に就職したいと考えています。
でも担任教員に相談したところ、精神科では、看護の基本的な処置が少なく技術が身に付きにくいため、新卒では出来るだけ大きな病院に就職し、多くの技術や処置を経験した方がいいと言われました。
やっぱり新卒で精神科に就職するというのは辞めておいた方がいいと思いますか?
また、看護学校卒業後に大学病院や総合病院以外に就職した方がいれば、意見を聞かせて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. azebi 2021/01/02 9:10

    私は以前精神科病院に勤務したことがあります。
    新卒で就職してくる子は時々いましたが、大抵は一年未満で辞めてしまいました。
    理由としてはやっぱり一般病棟で働いてみたくなったという意見が多かったです。
    精神科は、流れがゆっくりとしているイメージがあると思いますが、突然暴れ出し暴力行為のある患者さんもいますし、異食や異常行動など、普通には考えられない状況に遭遇する場合も多く、結構緊張感のある現場で、スタッフの精神的ストレスは大きい仕事です。
    看護技術として注射や点滴は経験できますが、使用する薬剤は精神科領域のものがほとんどですし、あとは入浴介助など清潔援助が中心となるので、看護技術はあまり経験できないと思います。
    またその人の性格によっても、向き不向きが大きい仕事かと思います。

  2. tukinawa-o6 2021/01/01 9:11

    私は准看護師なんですが、卒業後は地元の個人クリニックに就職しました。でも、周りの友達の殆どは総合病院に就職したため、友達の話を聞いていると、少し物足りないような気持ちになりました。
    クリニック勤務でもそれなりに忙しいのですが、オペもないし、診療の介助を流れ作業のようにするだけなので、患者さんと深く関わることもありません。
    精神的にはとてもラクでしたが、病棟でバリバリ働いてみたいと思うようになり、一年で辞めて総合病院に転職しました。
    クリニックでの経験は決して無駄ではありませんが、若いうちに経験を積んでいた方が後に転職などの時には自分も楽かと思います。結婚して子供が出来てから、業務の流れがゆっくりした職場への転職を考えていけば良いかと思います。

  3. saavedra_m 2020/12/30 15:28

    私は国家試験に落ちてしまったため、卒業後一年間は老健で働きました。病院に就職したら、忙しくて勉強と両立できないと思って施設にしました。
    そこで働いていた看護師は、殆どの人が何年も病院で働いたことがある、経験豊富な方ばかりでした。施設での夜勤は、介護士と看護師が一名ずつペアで行うので、急変にも対応できる判断力が看護師には不可欠となるため、臨床経験3~5年以上の人しか雇わないとのことでした。
    質問者さん、精神科へ就職し精神疾患について極めるというのも1つの道かと思いますが、私の意見としては、新卒ならやはり急性期病棟への就職をお勧めします。
    まずは基本的な看護技術を磨くことが先決かと思います。ある程度自信がついてから、自分がやりたい方向へ進んだ方が選択の幅も広がるのではないでしょうか。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する