調剤薬局で簡単な処方箋しか入力しない事務がいる21view

調剤薬局の薬剤師なのですが、人間関係で困っているので意見を聞かせてください。

事務員の方で仕事を選ぶ人がいます。私が勤める調剤薬局は、来局患者がとても多いので、受付にレセコンを二つ置いており、二人がかりで処方箋の入力計算を行ってもらっています。多い時には10人以上の処方箋がたまります。

そんな時は、なるべくお薬が少ない処方箋から入力し、すぐにお薬がだせるようにしてもらうのですが、一人の事務の方が、簡単な処方箋しか入力しないのだそうです。その他にも、薬の補充などもすぐにできるものしか行わなかったり、処方箋の片付けなど、少し手間がかかるものはやらないそうです。

自分がその事務が楽な仕事しかしていないのを見たわけではありませんが、他の事務員から苦情がきているので、なんとかしなければと思っています。

薬局内の人間関係のこともかかわっているので、難しい問題ですが、どのように解決をしていけばいいか、お知恵を貸していただきたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tyayamiti 2021/01/06 10:31

    本人に直接「こういった苦情がでてるけど・・」とお話ししてもいいと思いますよ。その人の性格にもよりますが、そういわれて、どうどうとサボることはしなくなると思います。
    ミーティングの時などに、仕事の割り振りを決めてもいいと思います。あまり気を追わずに、単純な方法を色々試してみて様子をみてみては?

  2. imosako_uc 2020/12/31 9:13

    以前勤めたいた薬局で、簡単な処方しか調剤・鑑査をしない人がいました。
    患者さんが多い時は処方箋のコピーを調剤用バットに入れて重ねておくのですが、そのバットを上から取るのではなく少ない処方から取って調剤をしていました。

    注意すると「処方の少ないのを優先的にすることが時間の節約につながる」ともっともらしいことを言っていました。
    あまりにあからさまに重い処方を避けるので、バットは必ず上から取るという決まりができてしまいました。

    ばかげた決まりだと思いましたが、おかげで処方を選んでいるのを注意できるようになりました。

    まずはその事務員が楽な仕事しかしていないのを見つけなければいけません。難しいと思いますが、その事務員と同じ仕事をする時などがあればそれとなく観察できるかと思います。

    働きアリの法則というのがあります。アリ社会では全体の2割が働かないというものです。私達は人間なので、アリには当てはまりませんが、その方は、他の方が仕事をしてくれるので、自分はそんなに仕事をしなくていいと思っているのかもしれません。悪意がある訳ではないのかもしれないので、慎重に考えた方がいいと思いますよ。

    事務員同士で話をさせて、まずは処方箋の入力順だけでも決まりを作ってはいかがでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する